マルベリーブログ

発表会お疲れ様でした!


お久しぶりです。
左右木です。

先月末に、沖縄から戻ってきました。
今はだいぶ涼しくなって過ごしやすいのですが、戻ってきたばかりの時は、沖縄より暑くて毎日汗だくでした。


平日は私と娘二人、親子三人の生活が始まり、毎日あわただしく、時には二重奏で?大泣きされながらも、なんとか過ごしています。
1ヶ月すぎて、やっと生活のリズムが出来てきたかな?といった感じです。


そんなバタバタした生活の合間に行かせてもらった、12日に行われた発表会、大変素晴らしかったです。

生徒さんの成長に驚きましたし、一生懸命演奏する姿に感動しました。
(もともとすぐ泣く方ですが、子供が出来てからはさらに涙もろくて…)


前回の発表会では、私と連弾した生徒さん達が、大きな舞台で1人で演奏してる姿に、私もドキドキしながら見ていましたが、みなさんしっかり弾かれていて…本当に嬉しかったです。


ご指導していただいた、山本先生にも感謝感謝ですね。


講師演奏も、盛りだくさんでした!
大人も子供も楽しめる選曲で、客席で聴きながら周りを見渡してみましたが、みなさんすごく楽しそうに聴いていました。


個人的には、チェロをちょびっとだけ触ってたことがあるので、(と言っても今は全然できませんが)久々の生音に興奮してました(笑)


私、どんだけ音楽から離れてしまっていたんだろう?って不安になるくらい、新鮮な気分で全ての演奏を聴いていました。


岡山へ戻る直前に、久々に歌のレッスンに行ってきました。
もちろん、私がレッスンを受ける側ですよ(笑)


出産すると体の感覚が変わってしまって、あと体力も筋肉も落ちてるので、戻していくのも時間がかかります。

私の場合、帝王切開だったのでお腹の具合もあるのですが…

レッスン中は、お腹の傷が開いて空気が漏れていきそうで(そんなことはないんですけど)、両手で傷口を押さえながら必死で歌っていました。
レッスン後は、ヘロヘロになってましたけど(笑)


発表会を聴いて、改めて、私も頑張らなくちゃという気持ちと、早く復帰したいなという思いでいっぱいになりました。



ありがとうございました!

左右木 2010年09月29日(水) No.1547

マルベリー・トリオ


先日の発表会でのミニ・コンサート(講師演奏)が凄い反響!
感激しました!鳥肌が立ちました!ヴァイオリンの音色ってあんなに素晴らしいとは感動しました!など生徒さんやご父兄から声を掛けられます。
演奏者、ヴァイオリンの中村先生・ピアノの山本先生・チェロの石川先生も私達もとても嬉しく思います。
ありがとうございます。
中村先生に関しては当日会場に貼っていた11月27日ルーマニア国際放送
室内管弦楽団2010日本公演のポスターをご覧になり先生に直にヴァイオリンの体験レッスンの問い合わせなどが入り驚いています。
今回のミニコンサートで感じましたが演奏が素晴らしいと皆さんに感動していただけるのだと再認識しました。
今回のトリオ演奏を期にヴァイオリンの中村創先生・ピアノの山本みどり先生・チェロの石川理恵子先生でマルベリー・トリオを結成される事になりました!
これからも素敵な演奏を聴かせて下さいね。
楽しみにしています。




マルベリー 2010年09月26日(日) No.1546

新しい発見


今日、教室でお母様方が集まってお話をしているので何かなと輪に入ってみると先日国語塾の石井先生の声掛けで30日に行われた電気釜で作るホットケーキ・パーティーのスナップ写真でした。
聴くことによれば随分と前から有るそうです。
気が付きませんで申し訳ありませんでした。
皆さん教室にいらしたらご覧になって下さい。
石井先生らしくフレンドリーな雰囲気が漂ったスナップ写真ですよ。
マルベリー 2010年09月21日(火) No.1525

室内楽の夕べ


チェロ・ヴァイオリン・ビオラ・クラリネット・フルートと多彩な楽器での「室内楽の夕べ」秋の夜長をとても贅沢な時間で過ごさせていただきました。
素晴らしい演奏を聴かせていただいた石川恵子先生のお友達の出演者の方々を写真でご紹介します。
倉敷室内管弦楽団の菊池東先生をはじめ岡山・県外・世界でご活躍の方々で石川先生の日頃の交友関係の広さと素晴らしい歴史を感じました。
マルベリー 2010年09月19日(日) No.1506

ブリリアントスクエア


今日はチェロの石川先生のご実家の石川音楽教室主催のコンサート「室内楽の夕べ」に写真班で行って来ました。
ブリリアントスクエアと話題の会場でもあり楽しみに出かけました。
室内は贅沢な造りやインテリアでとても暖かみのあるアットホームな感じがとてもグッドでした。
主催者の石川先生のお母様の恵子先生・石川先生の妹さん絵美さん(ヴァイオリン)今回はMCで参加

ここで一つお知らせが!石川絵美さんは10月からマルベリー音楽教室のヴァイオリンの講師をお願いする事になりました。

主催者もご参加されてる出演者の方々がとてもフレンドリーな雰囲気で皆さんをお家に招いての音楽会のようで楽しめました。
マルベリー 2010年09月19日(日) No.1505

ポカスカジャン


十数年前のワハハ本舗のポカスカジャンの全国ツアーで、
岡山のライブ会場に音楽教室マルベリーのホールが選ばれたんですよ〜!

中四国からファンが集まりメチャ盛り上がりました(^^)

それをご縁に、東京に行った時に時間が合えばワハハ・ポカスカジャンのライブに寄せてもらってます。

今回、ポカスカジャンのHPとリンクしていただく事になりました!

みなさん、ぜひポカスカのHPに遊びに行ってみて下さいね♪
マルベリー 2010年09月14日(火) No.1456

第12回小さな演奏家たちの音楽会


今日はテルサ ホールでマルベリー主催の小さな演奏家たちの音楽会が行われ盛り沢山のプログラムも無事終了致しました。
皆様、お疲れ様でした。
近々、皆様方へ記念写真・DVD・スナップ写真をお届け出来ると思います。
楽しみに待っていて下さいね。
マルベリー 2010年09月12日(日) No.1434

リハーサル


今日は発表会に向けての通しのリハーサルが有りました。
小さなお子さんのアンサンブルの後にピアノの生徒さんの通しのリハーサルが行われました。
暑い中を長時間に渡り皆様ご苦労様でした。
当日、テルサホールでお待ちしています。
日頃の成果を十分に発揮出来ますように頑張って下さいね。
楽しみにしております。
マルベリー 2010年09月05日(日) No.1384