マルベリーブログ

お知らせ


2月13日(日曜日)

中村創(ヴァイオリン)石川理恵子(チェロ)山本みどり(ピアノ)のマルベリートリオが
うさぎや今店のバレンタイン・コンサートでライブをする事に成ったそうです。

チラシが未だ出来上がってないみたいなので、取り急ぎ、私がお聞きした事だけupしますね。


日 時    2月13日(日曜日)

場 所    岡山市北区今8丁目15-28
tel 086-243-8989

時 間    13時 14時 15時 16時

チラシが来ましたら又up致します。

今回は本当に近くでのライブです。
皆さんお誘い合わせ上、マルベリートリオのライブに是非ご参加下さい。



マルベリー 2011年01月31日(月) No.2502

はまいえサンデー


RSKラジオ「はまいえサンデー日曜版〜白雲悠々〜」が

開催日時 2011年2月27日(日曜日)
     12:00開場 13:00開演〜16:00

場  所  岡山市民会館

主  催  山陽放送

協  賛  岡山・津山・岡山県西部ヤクルト販売

で「これから元気 健康フォーマル」が開催されます。

健康について、ご一緒に学んで体験しましょう。

第1部  学ぶ!
  健康セミナー  〜不良長寿すすめ〜

第2部  実践!  〜笑って弾んで免疫力を高めよう〜

       山野智子さんがフルート演奏 「フルートの響き」で
       出演されます。
       山野智子さん(フランスが認めたフルート奏者)の
       素晴らしい生演奏を皆さん聞きに行きましょう!

入場無料 抽選で1500名様をご招待
     応募締切 2月8日(火)

応募方法
     FAX  086-225-2686
     メール hama@rsk.co.jp
マルベリー 2011年01月26日(水) No.2501

サックス


ナイス・ミドルの岡野さん。
池田先生のサックスの生徒さんです。

サックスのレッスンを受講しようと思われたきっかけをお聞きしました。

友達がビックバンドを主催されてて、カッコ良いなと、何年か前から遊びに行かれてたそうです。

ご自分も楽器を持っていたのですが、なかなか演奏する機会が無く、過ごされていたそうです。

そのビッグバンドに池田先生がサックスの応援で参加。
その時に岡野さんと池田先生の運命の出会いが有り、意気投合!!

それをご縁に、友達にも本格的に習って見たらと、
肩を押され岡野さんの燻ぶってた気持ちに火が付いたそうです。

「ホントにきっかけと踏ん切りが必要なんですよ」と岡野さん。

エネルギッシュで目標をお持ちの岡野さん。

お年を聞いてビックリ!なんと70歳!o(*'o'*)o
結構、肺活量・体力の要る楽器なのに凄い!

お友達にも楽器を演奏する方々がいらっしゃるみたいで、
「バンドを作りたいですね。でも練習場所が無くて!」
と、岡野さん。

そんな時はマルベリーのホールを使って下さい。
同年代として応援しますよ! (⌒o⌒)
頑張って下さい。

ちなみに、岡野さんが吹いているのがテナーサックスで、池田先生が吹いているのがソプラノサックスです。

マルベリー 2011年01月25日(火) No.2500

復帰しました。


フルートの内田さんが休会から復帰しました!

復帰されてやる気まんまん!

まだ先の事ですが
私が60才に成った時に、大好きなフルートを趣味として、続けていられる様に、焦らず・急がず頑張って行きたい。

以前、結婚式でご主人の歌と内田さんがフルートで「乾杯の歌」を披露したのですが。
その時の反省を克服したいのも有って。

後一つ、何より池田先生のレッスンが楽しみ。

と、目的もいろいろとお持ちの内田さん。
頑張って下さいね。

マルベリー 2011年01月21日(金) No.2499

池田先生


マルベリーでサックス・フルート・クラリネットの講師をしていただいてる先生です。

ジャンルに拘らず、ジャズ・ポピュラー・ポップスなどetc、とにかく楽しく、解りやすく、指導をしてくれると生徒さんの中で評判に!

数十年に渡るプロとしての豊富な経験を生かし、キャリア・年齢・目的に合わせ生徒さんの目線まで下がって、各生徒さんのレベルアップに合ったレッスンポイントを解りやすく、上達への近道を適格に指導して下さってる見たいで。

生徒さん自身の紹介で、池田先生名指しの新しい生徒さんや、ファンが増えて来ています。
嬉しいことです!

レッスン後の生徒さんも皆さん、池田先生からエネルギーを貰い満足感・達成感にあふれた笑顔で帰られます。

親しみやすい、池田先生の心底音楽大好き・人間大好きな人間性も大きく関わっていると思います。

現在はフリーでの演奏活動とビッグバンド「河田賢太郎と山陽アドベンチャー」に席を置かれて活躍中です。

もし見かけられたら声を掛けて上げて下さいね。
マルベリー 2011年01月20日(木) No.2498

マルベリーのフロアーにて


午後のマルベリーでの風景です。(^_^)

ピアノの山本先生の生徒さんのさくらちゃん3歳と大夢君4歳。
兄弟の様に仲の良い二人です。

中村先生のヴァイオリンの生徒さんのかほちゃん。お母様から伺ったのですが、かほちゃんは春には新一年生なのです! w(*゚o゚*)w

そう言われて見れば、マルベリーに初めて来た頃に比べると、随分としっかりしたお姉ちゃんに成りましたね!

これからも、かほチャンの成長をお母様とご一緒に楽しみに見守って行きたいと思います。

マルベリー国語塾の石井先生とおやじと遊んでいるのは、かほちゃんの妹のまこちゃんです♪
マルベリー 2011年01月17日(月) No.2497

第2回『ティータイム・セッションスタディ』開催のお知らせ


ジャズ・ポピュラー部門
ピアノ&ボイトレ講師の渡辺志保です(^_^)v

本日は、イベント開催のお知らせをさせて頂きます♪
↓↓



〜好評につき、今年も開催いたします!!〜

第2回『ティータイム・セッションスタディ』


日時:平成23年2月27日(日)午後2時〜4時頃

場所:マルベリーホール
  (岡山市今7−24−33 2F 音楽教室マルベリー内)

参加費:プレイヤー1,500円、一般500円
   (ドリンク・スナック付)

♪ホスト・プレイヤー 河田賢太郎(Dr) 冨永康成(B)
             坪井隆典(Gt) 渡辺志保(P)



ジャズ・ポピュラーを勉強中の方 対象、初心者大歓迎です!!

“セッション”と言うと、一見難しそうに感じるかもしれません。
打ち合せはどうすれば良いの?譜面は?・・・等々、
様々な疑問があることと思いますが、
まずは実際に体験してみることで、それも解消されます(^_^)v☆

経験豊富なベテラン・プレイヤーをお招きしておりますので、
セッションならではの楽しさを、是非いっしょに体感してみましょう♪



☆譜面は、人数分ご用意下さい。

★参加人数に限りがあります。
 参加希望の方は、どうぞ事前にお問合せ下さいませ。
渡辺志保 2011年01月16日(日) No.2496

新年のご挨拶


今日はフルートの山野智子先生が岡山のアーク・ホテルで演奏のお仕事が入ってらして、山本みどり先生が伴奏をされると言う事なので
ご挨拶にお邪魔しました。

演奏が終わり、着替えが終わり、一段落して、これから食事と言う時にお邪魔虫をしてしまいました!

山野先生とご主人と山本先生と岡山の音楽シーンに付いての情報交換の話になった時に、ホントに岡山って狭いなって!
色んな所で繋がっているのだなとつくずく思いました。

最後に、皆で楽しい事したいねって!話で盛り上がりました。

山野智子さん演奏の仕事、忙しそうですが、演奏でも皆さんに、あの元気印のエネルギーを注入して上げて下さいね!
マルベリー 2011年01月16日(日) No.2495

コンサートのお知らせ


「発展途上国に楽器を送る会」主催
第14回チャリティーコンサート


寒い日が続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか(^∀^)ノ


私たち、『発展途上国へ楽器を送る会』主催で、前回同様に第14回チャリティーコンサートを開催させていただく事になりました。


今回は、ピアノ独奏や連弾、チェロ、箏、日本のうた…など、色々なかたちで盛り沢山の音楽を楽しんでいただけると思います!!

プログラム1部のラストではスラブ舞曲op・46-1、72-2、72-7(ドボルザーク)を木村智香子さんと、私くし森上祐子で連弾で出演致します。

□ 2011年1月30日(日)

□ 14時開演

□ 玉島文化センター


「発展途上国に楽器を送る会」でのチャリティーコンサートも皆様方のお蔭で14回めを迎える事が出来ました。

入場無料となっておりますので、皆様方のご協力・ご参加を心より願ってます。
気軽にお越し下さいませ!
お待ちしています。


[尚、このコンサートの収益金は、発展途上国へ楽器を送る寄付金とさせていただきます。]



森上 2011年01月14日(金) No.2494

【ハルモニア この愛の涯て】


今年、レッスン初めの所司さん。

昨年の10月から中谷美紀・堂本光一司出演で放映された、
【ハルモニア この愛の涯て】でチェロで演奏されたモーツァルトの『ディヴェルティメント K.136』、『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』ピアティゴルスキーの『パガニーニの主題による変奏曲』のチェロの演奏・音色に魅せられ、熱心にレッスンに通われている生徒さんです。

目的も有り、熱心に練習されてるせいか、
みるみる音も安定してして来ているのを感じます。

お会いした時にもいろいろとお話しをさせて頂きますが、
話題が豊富で情報も沢山お持ちでとても楽しい方。

私もそんな所司さんに久々にチェロに対する熱い思いも聞かせて頂き、
エネルギーを頂いたような気がします。

チェロの石川先生にお聞きしたら「かまえが凄く良く成りました。」との言葉が返って来ました。

私も陰ながら応援してます。
所司さん頑張って下さいね!
マルベリー 2011年01月11日(火) No.2493

おやじのお年玉


今日は音楽教室マルベリーと国語塾マルベリーが仕事始めなので、おやじと教室へ出向きました。

先生方と年始のご挨拶を。おやじは先生方とスキンシップでご挨拶(^^)
先生方のお話の中で、ヴァイオリンの中野先生の生徒さんの莉羽ちゃんが今日レッスン来られると言う事なので、おやじと待つ事に。
レッスンに来る度に「おやじは?」と聞いてくれます。

その莉羽ちゃんがお母様と到着!
年始の挨拶もそこそこにおやじは私の膝から飛び降りて、
見ての通りの大はしゃぎ♪
今年、初めての教室で莉羽ちゃんに抱っこしてもらい、お母様にはなでなでしてもらい、おやじに取っての最高のお年玉になりました。

何時もオシャレで素敵な装いをしていらっしゃるお母様の着ている洋服に爪でも立てたらと、ちょっとハラハラでしたケド(^^;

皆様、今年もおやじを見かけたら声を掛けてやって下さいね。
本年も宜しくお願い致します。
マルベリー 2011年01月04日(火) No.2491

謹賀新年


2011年
新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様方にとって飛躍の年に成りますように!
マルベリー 2011年01月01日(土) No.2490