マルベリーブログ

これから元気健康フォーラム


岡山市民会館にRSKの「はまいえサンデー(白雲悠々)日曜版」の
イベントに行って来ました。

濱家さんのメイン司会で楽器(琴)と岡山弁とのコラボ
岡山弁で歌う歌謡曲のヒット曲「氷雨」とか

山野智子さんのフルートと岡山県に関するクイズのコラボ
短時間でしたか山野ワールドの引き込まれました。
さすが山野さん!存在感も有るよね!

想像がつかないと思いますが、観に行けた人だけが楽しめる企画で満載

健康に関する知識と、普段から使っている岡山弁を再認識したりでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!

終了後に楽屋にご挨拶に。

卒業試験や音大受験の生徒さんがいらして忙しいと言ってらしたのですが
今は生徒さんから嬉しい報告を頂いてて、とても幸せだとの事!

でも忙しいのは続いてるみたいで
今日もこの後に直ぐに神戸だそうです。

「皆で何か楽しい事をしましょう」と約束して楽屋を後に!

身体に気を付けてガブさんとのレコーディング頑張って下さいね!
マルベリー 2011年02月27日(日) No.2517

ビフォーアフター


いつもお世話になっている下中野のドッグキッズ大久保に3ヶ月振りにおやじをカットに連れて行って来ました。

おやじはシュナウザーと言う犬種なのですが
カットが難しいらしくて、行く店行く店で期待外れで、何処かに良いお店がないかなと思っていた時に

教室の生徒さんがやはりシュナウザーを飼ってらしてドッグキッズ大久保を紹介していただき、それからずっとお世話になってます。

冬は寒いのでカットしてなかったのですが、暖かくなって来たので少し早いのですが思い切ってシュナウザーカットをして来ました。

今日はお店にシュナウザーの赤ちゃんが沢山!
檻の前を通る度に背伸びして抱っこしてもらいたくてワンワンアピール
いくら観てても飽きない!可愛い!
マルベリー 2011年02月23日(水) No.2516

お知らせ


くらしき作陽大学管弦楽団 演奏会の告知


出雲大社岡山分院


今日も朝から雲一つ無い青空なので
おやじを連れて岡山城まで散歩に行って来ました。

犬を連れての散歩ですから、直線距離は難しく右や左に寄り道をしながら
中山下公園(?)の近くに差し掛かった時

けっして初めての道ではなく、鳥居が有るのは知っていたのですが
いつもなら素通り

今日はおやじに引かれて院内へ

よくよく見ると縁結びの神様で有名な出雲大社の岡山分院!

私もそうでしたが、聞いた事は有るのですが
実際に何処に存在するのかが今回で解りました。

出会い・ご縁を求めて要る方にはジャストスポツトかも!

鳥取まで行かなくても岡山で願いが叶うかも。

是非、参拝を!(⌒-⌒)ニコニコ...


マルベリー 2011年02月22日(火) No.2513

テニス・スクール


今日はテニス・スクールの曜日を振り替えて久々の月曜日のレッスンを受けて来ました。

今日のコーチは50才過ぎて、ラケットも握った事もない私に一から指導してくれたコーチのレッスンでした。

始めた時は生徒は私一人でコーチと一対一のレッスンで、とてもハードで何度となくへこたれそうに成りましたが
その都度コーチ励まされ、少しでも上達して行く楽しさも教えて頂き
気が付くと毎週2回、もう8年近く休まずに続けています!

東京で友達にテニスに誘ってもらい初めてラケットを握り、初めてのテニス

テニスをされる方は皆さんレベルに合わせてくれるので
とても楽しい思いを体験させていただき、それをきっかけにテニスにはまってしまいました。

テニス・スクールでのフレンドリーなコーチの方々やテニス仲間との出会いにも恵まれ、今はCクラスで楽しく汗を流しています。

テニスは70代80代の方々も皆さんと一緒にプレーを楽しんでおられます。
私も今年、60才になりましたが、これからも健康の為にも楽しい趣味の一つとしてテニスを続けて行きたいと思っています。


マルベリー 2011年02月21日(月) No.2511

土曜日の一コマ


今日は久し振りに会いたかった双子ちゃんの翔琉君と海翔君とお母様にお会い出来ました。

H20年の7月からピアノを始めて2年半、早いですね!

お話しを聞きますとなんと今年は2年生に成られるそうです。

レッスンの時にお母様が何時も遊び道具の学習道具をお持ちになってて
一人がレッスン中には、一人のお子さんには発達教材を使って静かにお遊びだったのに

今日は算数のお勉強!月日の経つのはあっと言う間ですね。

以前から思っているのですが双子ちゃんのお母様は素晴らしい方です!
以前と変わらず、待ち時間の間にチャント学習道具を持参。

双子ちやんも嫌がらずに楽しんで取り組んでます。
普段からのお母様の子供さんに向ける姿勢が思われます。

翔琉君と海翔君は今はお父さんとサッカーするのが一番好きだそうです。

山本先生から

翔琉君・海翔君はちゃんと宿題をして来てくれる真面目な優しい生徒さんです。
頑張って下さい。

との事でした。

今度はおやじを連れて行きますので、怖がらずに頭をなぜなぜして上げて下さいね。


マルベリー 2011年02月19日(土) No.2510

お薦めリサイタル


私のお友達の三宅祐子さんのリサイタルの告知です。
     

         三宅祐子 
      ソプラノリサイタル

「日本歌曲変遷のしらべとフランスオペラ・コロラトゥーラの香り」

   グリー:歌劇「ロメオとジュリエット」より
        * 夢に生きたい
         Je veux vivre

  ドリーブ:歌劇「ラクメ」より
        * 若いインドの娘ほどこへ[鐘の歌]
          Ou va la jeune lndoue ...他
 
    日 時    2011年4月24日(日曜日)
    場 所    倉敷芸文館大ホール
    開 場    14:30
     開 演    15:00
   入場料    一般 (前売)2,000円 (当日)2,500円
           学生 (前売・当日とも)1,500円
http://www.kct.ne.jp/~knagata/kma/kma.html(演奏会紹介)      
三宅祐子さんはソリストとしてエネルギッシュに県内外のオペラやコンサートに多数出演
現在、活躍中の実力派のソプラノのソリストです。

ハイレベルで楽しいリサイタルになると思います。
皆様、お誘い合わせの上、ご参加下さいますよう
宜しくお願いします。

尚、教室の生徒さんで「三宅祐子 ソプラノ・リサイタル」のチケットのお問い合わせの方は

マルベリー講師 山本までお知らせ下さい。




マルベリー 2011年02月18日(金) No.2509

マルベリートリオ 生ライブ


1日早いバレンタイン・コンサートが北区今の「うさぎや」で
マルベリートリオの生ライブで有りました。

沢山のお客さん・マルベリーの生徒さん・マルベリートリオのファンの皆さん
ライブが始まると足を止めて、ひと時の生演奏に聞き入って居られました。

皆さん耳にした事の有る選曲だったので
口ずさむ人も居てとても楽しいひと時でした。

バレンタインにこのような生演奏を聞ける企画をして頂いた「うさぎや」さんに感謝します。

素敵な時間をありがとうございました!


追伸、チェロの石川理恵子先生からです。

私たちが、演奏を、始めると、もともと、客席はないので、立ち見でみなさんが、立ち止まってくれるので、お客さんの輪ができたりと、大変、演奏自体、大好評だったみたいで、みなさんに、良かったと言って頂けました。

これも、他のメンバーの実力と、急遽、駆け付けてくれた、PAのNさんのお陰です。

今までと違って、質が違うとまで言っていただき、うさぎやさんの社長様、お偉いさんの方々にも、聴いていただき、良かったとの、御言葉を、頂きました 。

うさぎやさんから頂いたメールを、引用させていただきます。


今朝、我社でも石川様達の素晴らしさに感動しておりまして御礼も含め逆に
申し訳ないくらいで無知なるお願いだったのではと反省しております。

しかし、本当にお願いしてよかったです。

感謝の気持ちでいっぱいです。
社内外問わず本当に好評で社長の伊澤も大変満足しておりました。

本当にありがとうございました。



マルベリー 2011年02月13日(日) No.2508

おすすめレンタルDVD その1 『オーケストラ!』


うさぎやバレンタインコンサート


マルベリートリオのコンサートのお知らせ。

山本みどり(ピアノ)中村創(ヴァイオリン)石川理恵子(チェロ)の

うさぎやバレンタインコンサートのチラシが出来がりましたのでupします。

マルベリー 2011年02月07日(月) No.2506

劇団四季ミュージカル「ウィキッド」


友人に招待して頂き観に行って来ました♪

JR大阪駅の目の前「ハービス・エント」7階の大阪四季劇場へ。

地下1階〜5階まではアンティックなエスカレーター周りの吹き抜けとなっていて、
オペラ座のホワイエを意識した胸ときめく華やかな空間で
否が応でも気持ちが高ぶります。

西日本最大級のフラッグシップショップが集結した商業施設で、
お洒落なショップに足を止めながら、世界の最新トレンドに刺激も受けつつ
5階〜7階まではエレベーターで。

「ウィキッド」凄かったです!!!
全てが噂に違わぬ感動・想像をはるかに超え身体全体でトリップしてしまいました!

名作「オズの魔法使い」に登場する「善い魔女」と「悪い魔女」の誕生秘話。
まったく違う性格を持つ二人の魔女、エルファバとグリンダが、反発しながらも絆を深め、
恋の苦しみや権力と闘いながら、命がけで選んだそれぞれの人生。

まばゆい照明、ユニークな装置や衣装、圧倒的な歌声、涙を誘うハーモニー
パワーで完全に引き込まれてしまいました。

ニューヨークのブロードウェイで「キャッツ」を観て以来の感激でした!(^_^)

劇団四季ミュージカル「ウィキッド」
http://www.shiki.gr.jp/applause/wicked/

マルベリー 2011年02月06日(日) No.2505

ドッグラン 2


山陽自動車道の三木サービスエリアに
スターバックスコーヒーとドッグランのコラボしたエリアが!

スタバのカフェテラスにはリードフックも設置されていて
暖かい日差しの下で、美味しい飲み物を片手に
ワンちゃんとひと時のリラックスタイムが楽しめます。

隣には至れり尽くせりの設備が整ったドッグランが設置されていて
人に取っても、ワンちゃんに取っても楽しい時間を過ごせるエリアになってます。

交通量も多いせいか、いろんな犬種や様々なワンちゃんのファツションを
観てるだけで心も身体も癒されリラックス出来る空間
間違いなし!

犬好きな方は、関西方面に山陽自動車道を利用する際に
是非、立ち寄って見て下さい。

ちなみにおやじ(シュナウザー♂)は沢山のワンちゃんに囲まれて
大はしゃぎでした!

マルベリー 2011年02月05日(土) No.2504

ジャズ・ピアノ


「ハモンドオルガン(Bー3)に興味が有るんですが。」と

昨年の第1回ティタイム・セッションの時に遊びに来られた真野さん

ジャズ・ピアノを始められて、あれから1年!

今日は真野さんのレッスンにお邪魔!

渡辺先生に聞いてはいたのですが
ハイレベルのアドリブでフライトゥーザムーンを渡辺先生とセッション!

凄い!!

ピアノは習った事がないと言ってた真野さんですが
スイングも出来てて、キレの良いピアノで凄くカッコ良かったです。

渡辺先生が横で演奏で加わってのレッスンなので
難しく考えながらではなく、楽しみながらリードしてもらいながら
言葉だけでは説明出来ない、演奏する上で本当に必要な物が色々と身に付いて行くんだなと思いました。

真野さん、ハモンドオルガン B-3 にも挑戦して見て下さいね。
楽しみにしています。

因みに真野さんはオスカー・ピーターソンがお好きだそうです。
マルベリー 2011年02月02日(水) No.2503