マルベリーブログ

今日はヴァイオリンの中村創のレッスン日


今日はヴァイオリンの中村先生のレッスン日で
3時からはジュニア(子供)のヴァイオリンの生徒さん方の時間に入ります。



あかりちゃん・菊池君、そして昨年の発表会で「情熱大陸」を見事に弾きこなし、皆さんを驚かせた梨晴ちゃん。
頭が良くて、自分の意見をちゃんと持ってる梨晴ちゃん!
クラシックだけではなく、違うジャンヌにも挑戦し、ヴァイオリンを楽しむ彼女
今はG線上のアリアに挑戦中!


今年の発表会では何を披露してくれるのか楽しみです。


フロアーでは、ヴァイオリンのレッスン待ちの生徒さんの綾乃ちゃん・花歩ちゃんと妹の眞子ちゃん達が
そして、ピアノの生徒さん達が加わり、賑わう時間帯に入ります。

今日のお母様方の話題に上っていたのは、やはりインフルエンザでした。

皆様、インフルエンザにならない様に日頃から気を付けましょうね。
マルベリー 2012年02月27日(月) No.2685

チェロ・サックス・フルート


今日は3人の生徒さんのご紹介です。


石川先生のチェロの生徒さんの所司さん。
情報通で、話題・知識も豊富な生徒さん!
所司さんと顔を合わすと、なぜか長話に成ってしまい
レッスン前に、時間一杯引っ張ってしまい、ご迷惑をお掛けしています。
チェロが大好きな所司さんですが、もう一つの楽しみが!
NPO法人からダックスフンドを譲って頂いて、飼われ始めたそうです。
ワクチンが終わらないので、今はまだ外出禁止!
早く、所司さんのダックスフンドに会いたいです。
お互い、ワンちゃんの飼い主に成り、また話題が増えそうです!


二人目・三人目は池田先生の生徒さん
サックスの生徒さんの細谷さん。
新見から長時間掛けて、月に二回、レッスンに通われてる
サックス大好き、熱心な生徒さんの一人です。
以前、サックス教室に通われていたそうですが、不完全燃焼のレッスンで
いつも欲求不満の連続だったそうですが
池田先生に出会って、レッスンが楽しく、目に見えてレベルアップを感じながらの
レッスンなので、毎回、池田先生のレッスンが楽しみだそうです。
池田先生も細谷さんの進歩には、自分もエネルギーに成ると、絶賛です。


三人目はフルートの生徒さんの内田さん
内田さんともレッスン前か後にお会いすると、思わず立ち話をしてしまいます。
楽しく明るい内田さん!でも見た目と違い、二人のお孫さんのお婆ちゃま!
先日は上のお孫さんの三歳の誕生日にフルート演奏を披露されたそうです!
池田先生のお話だと、今年の発表会には池田先生と出られるそうです。
頑張って下さいね。楽しみにしています!

追伸
池田先生からチャリティーコンサートへのお誘いです。


3月18日(日曜日)13:30から私も所属している山陽ラテンバンド(旧アドベンチャーズ)の
第21回チャリティーコンサートが開催されんす。
出演は山陽ラテンバンド(フルバンド)山陽ラテン歌手組
その他に社交ダンッスクラブ高月主催のダンス発表会も開催
ダンスの好きな方々には、是非、生のフルバンドでのダンスを!

ラテン・ジャズ・歌謡曲と幅広いジャンル
A列車で行こう.ベサメムーチョ.セ・レサローサ.ではトランペットソロ
インザムード.闘牛士のマンボでは私(池田修)のアルトサックスでのソロ
その他、迫力ある生のサウンドを頂けると思います。
入場も無料ですので、皆さんお誘い合わせの上、ご参加下さい。
お待ちしております。

  池田 修
マルベリー 2012年02月23日(木) No.2684

発表会の曲♪


こんにちは!
ピアノ講師の山本みどりです♪

発表会が終わって4ヶ月。

みなさん発表会で弾いた曲、今弾けますか???

毎年発表会で弾いた曲をレパートリーとして増やしていけたら素敵ですよね(*^_^*)

時々「発表会の曲を弾こうと思ったら弾けなかった(ノ_・。)」という声を聞きます。

たくさん練習して暗譜したのにもったいないですね(>_<)

そんなお友達が多い中、なんと、昨年初めて発表会に出たさくらちゃんは、いつも練習する時に必ず発表会の曲を弾いているそうですっ!!!

さくらちゃん、そしてみんなも!これから毎年レパートリーが増えていくといいですねo(^-^)o

少し先に成りますが、今年の第14回「小さな演奏家たちの音楽会」
の開催日と会場のお知らせ。

さん太ホール(山陽新聞本社ビル1階)10月21日(日曜日)に開催されます。
山本みどり 2012年02月21日(火) No.2683

玉野 王子が岳


今日は「おやじ」の背中にただれが有り、なかなか治らないので
いつもは、池田動物園の動物病院にお世話に成っているのですが
今日は時間帯が合わなくて、以前にお世話に成っていたアミーゴに。

問診と診察・検査の結果、ノミも居ないし原因不明との事(´・ω・`)モキュ?
寒く成ってからはホームこたつに入る事の多い「おやじ」
こたつが原因の可能性有りとの事!塗り薬を頂き、診察終了!!
安心しました。U^ェ^U ワン!


安心した所で、今日は天気が良く、ドライブ日和なので久々にあて無しドライブへ!!
海が観える海岸線をドライブしたくて渋川方面に


海岸沿いを走っていると、なんとパラグライダーが海の上を
それを見て我々も展望台からの瀬戸内海の絶景を観ようと
王子が岳パークセンターと瀬戸内海国立公園王子が岳に登る事に。

「ここから望む備讃瀬戸、四国連山は、一幅の絵を見るようである。
また、王子が岳の山麓に開けた白砂青松の海浜を持つ渋川海水浴場は
中国地方屈指の海水浴場であり、一帯は国立公園の集団地区として管理されている。
瀬戸大橋の全景や吉備高原も見渡すことが出来きます。
夕日が綺麗で海が一望できるということと、名前が付けられた各岩までさほど距離は無いので楽しくハイキング出来ます。」との事


展望台からの景色は、晴天で空気も澄んでいるせいか、四国までハッキリ観え
キラキラ光って眩しく、とっても絶景でした!q|゚Д゚|pワオォ

王子が岳パークには,風待ちのパラグライダーの方々が遠距離から集まって居ました。
王子が岳パークはパラグライダーを楽しめる場所が有るのだなと知りました。

「今日はまだ飛ぶのですか?」とお聞きしましたら。
「飛びたいのですが、良い風が来ると嬉しいんですけど」って
風に乗り離陸する所を観たかったです。残念っす!!

ネエネエ知ってる!(゜ )ん??
瀬戸内海国立公園 王子が岳展望台の横に佇む、廃墟に成っているホ・テ・ル
今はガラスも割れて、塀で囲まれて、立ち入り禁止の場所に成っているのを!
私も展望台に来られていた人に聞いた話なのですが。


「なぜか完成前に建設中止になり、様々な噂が有るそうです。
トタンの塀にも落書きが書かれ、お化け屋敷・12人ここで死にましたって!
何か怪しいスポットですよね.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
マルベリー 2012年02月19日(日) No.2681

山野智子&ジュスカ・グランペール 


昨日、玉島のたまテレホール 2012玉島みなとバレンタイン・イブ
「春よ、来い、恋。」が開催され
フルート奏者 山野智子さんが出演されるので、友達とお邪魔して来ました。

山野さんのお友達のジュスカ・グランペールのお二人が「水先案内人」での
コンサートです。

オープニングが「ジュピター」感激!
私に取って凄く思い出深く、ギターとヴァイオリンのジュスカ・グランペール
ディオの演奏に一瞬で引き込まれ、鳥肌状態!さすがに国際派!!

ゲストも倉敷在住の音楽家の方々が出演され、多種多様

西アフリカ伝統音楽の第一人者
岡山でもメジャーなマムドゥ・ジャバテ
マリンケの伝統音楽だけではなく、ジャズ・レゲエ・ソウル・ヒップポップ・テクノなど
民族楽器などを使ってのパーカッション奏者、とりわけベースドラム「ドゥンドゥン」奏者
独特の雰囲気を醸し出し、心臓の鼓動に共鳴し、生命力を感じさせ
伸びのある澄んだ声で伝統的なヴォーカルも入り
ジュスカ・グランペールとのコラボも最高でした!


(実は、以前に天野千歌 先生と食事をしてる時に、偶然マムドゥ・ジャバテさんと遭遇
天野千歌 先生と古くからのお友達だそうで、紹介していただき、一緒に何か出来たら
とお話をしていたので、マムドゥ・ジャバテさんとの、凄いご縁を感じました。)
マムドゥ・ジャバテさんの演奏は大人も子供も、年齢なども関係なく感動をくれるミュージシャンです。
機会が有れば、マムドゥ・ジャバテさんのライブを天野千歌 先生にお願いして
実現、出来たら良いなと思ってます。

二人目は藤原香織さん(ソプラノ歌手)
岡山のくらしき作陽大学音楽部音楽学科卒業で、ピアノの山本みどり先生の
親しいお友達。ここでもご縁を感じました。
藤原香織さんはジュスカ・グランペールの演奏で「祈りのボレロ」を澄んだ歌声に
会場は一つに!

三人目はフルート奏者 山野智子 登場
ジュスカ・グランペールとは初共演!!
自然・自然、今日の舞台上の山野智子さん、総てが自然でカッコ良く!GOOD!


ジュスカ・グランペールの曲紹介で感激。
昨年、加古川の国宝 鶴林寺本堂での山野智子&亀井貴幸「月明かりコンサート」で
もしかして無かった、ピアソラ「リベルタンゴ」!!
ジュスカ・グランペールとのコラボ
演奏が始まると、今日の山野智子さんは挑発的な女性に変貌!
ジュスカ・グランペールと山野智子さんとのコラボもジャストフィット
ジュスカ・グランペールのギターとヴァイオリンに
妖艶な山野智子さんのフルートが見事に絡んで、メチャメチャ良かった!
観客も鳴り止まぬ、大拍手!
山野智子さんも満足そうな笑顔!
私も思わず、友達と顔を見合わせて、なぜかしら握手!


今日は山野さんのお父様・お母様がいらしてて、ご挨拶いただき、コンサート終了
お母様が、山野さんの楽屋へと案内していただきました。

会った瞬間に興奮冷めやらない、山野さん・私と・友達が、興奮冷めやらないやり取りを
数分続いた後、会場で記念写真を、私も呼んでいただいたので、お邪魔虫で参加しました。


今日も思い出に残る楽しい時間を過ごさせていただきました。

最近、特に素晴らしい出会い・ご縁の広がりの有難さを再確認しています。
同じ価値観で感動を共有出来る、素晴らしい仲間に囲まれて幸せ!
自分だけでは味わえない経験・感激・感動・エネルギーを共有させていただいてます。
楽しい毎日です!

山野 智子 オフィシャルサイト↓
http://www2.plala.or.jp/tomoko-etsesamis/
山本みどり 2012年02月14日(火) No.2680

2月のチェロの演奏予定


モテモテのお・や・じ!!


最近、おやじ(マルベリーのマスコット犬・シュナウザーの♂)が
ブログに登場していないと耳にするので、皆さんのご期待にお答えして
UPする事にしました。

今は寒い時期でもあるので、昨年の12月の半ばからトリミングに行かず
毛を伸ばし、汚れやすく、匂いも出るので、昨日はシャンプーの日でした。
飼い主同様に太りすぎのおやじが、シャンプー後は、フワフワ
ブラッシングで、デブ娑を強調する事にw(゚o゚)w オオー!


そんな、おやじと飼い主のデブコンビで、今日は旭川の河川敷(下りの新幹線で岡山駅に到着前に
旭川の陸橋を渡る時に、左手に見える、流れが段差なって見える所)に散歩に出掛けて来ました。
風は有りましたが、天気が良かったし、土曜日と言う事で、遊歩道にはジョギング・散歩の方々と沢山出会いました。
シャンプー後の成果もあり、すれ違う方々に「可愛いですね」と声を掛けられ、撫でられて(*^-゚)vィェィ♪
お愛想に忙しいお・や・じでした。誰に似たのでしょうかね、このアイドル犬の素質(-。−;)
その後、教室に「おやじ」と到着!



教室でもシャンプーをしたばかりなので、「可愛いね」「フワフワで気持ち良い」と
いつも以上にモテモテのおやじ
さすが、マルベリーのマスコット犬です。('-'*)アリガト♪


今日も皆に会えて、楽しい一日でした。
皆、仲よくしてくれてありがとうです。(*^-^)ニコ
これからも見かけたら「おやじ」って、声を掛けてね!!

              (o・ェ・o)~ おやじ より
石川理恵子 2012年02月04日(土) No.2677