マルベリーブログ

「使用済切手」の第一便、送りました♪


こんにちは(^^)
ボイトレ・ジャズピアノ講師の渡辺志保です♪

2012年12月から、
音楽教室マルベリーのカウンターにカゴを設置して、
「使用済切手」を集めるボランティアを始めました。

それから約1年。皆様のご協力のおかげで・・・







じゃ〜〜〜ん!
こ〜んなに沢山、切手が集まりましたよ〜!!\(^^)/

↓↓紙袋にいっぱいです!




集まった切手は、先日
「国際協力NGOシャプラニール」へ郵送しました。

皆さま、善意のご協力、本当にありがとうございましたm(_ _)m

使用済切手の方は、引き続き 集めて行きたいと思いますので、
これからも、是非是非、ご協力お願いいたします!




☆シャプラニールHP
http://www.shaplaneer.org/


♪渡辺志保ブログ
「singer 渡辺志保の『癒し唄』」
http://ameblo.jp/shihowachi/
渡辺 志保 2014年02月26日(水) No.2957

第17回くらしきビッグバンドフェスティバル


サックス講師の池田修です。

この度、開催される
第28回倉敷音楽祭公演のなかでの一つ
第17回くらしきビッグバンドフェスティバルが
3月16日日曜日マービーふれあいセンター竹ホールで
12時開演でおこないます。

計11の県内のビッグバンドが出場します。
その中のアンハードオブ・オーケストラのメンバーに
当教室の生徒さんアルトサックの小原さんが参加します。

努力家の小原さん、音楽が好きで!サックスが好きで!
今ではビックバンドに所属して、夢が膨らみますね!!
これからの活躍が楽しみです!!

ぜひ聞きに行って上げて下さい。

第28回倉敷音楽祭↓
http://arsk.jp/m-fes/

追伸  
第17回くらしきビッグバンドフェスティバルには
ジャズピアノの渡辺志保先生の生徒さん
野間倫行さんもラークスバー・ブラスバンドでの
ピアノ・メンバーだそうで出演されるそうです。

もともとハモンドオルガン(B-3)に興味があって
教室に来られた生徒さん。
今では、幾つかのビッグバンドのピアノの掛け持ちで
忙しい野間君!!

でも、大好きなハモンドオルガン(B-3)での練習も欠かさず!!
渡辺先生とピアノとハモンドオルガンでの
二人でのセッションの音が聴こえて来ると
邪魔に成らない様に、チョット、生ライブを!!

先生方の活躍は勿論ですが
ジャズピアノ・サックス・ギター・ボーカルと
生徒さん方の活躍からも目が離せませんです!!

お時間の許せる方々にはお勧めです。
ビッグバンド×11組もの迫力を生で体感して見て下さい!!
ビッグバンド・ダンス・音楽の好きな人集まれ!!

    マルベリー

池田 修 2014年02月19日(水) No.2956

生徒さん出場イベントのお知らせ


「第7回 カトリック教会 チャリティーコンサート」へのお誘い。


バイオリン講師の小野です。

寒さが厳しい日が続きますが、皆様お風邪などひかれていませんでしょうか。
さてこのたび、私の恩師の守屋美枝子先生と「第7回 カトリック教会 チャリティーコンサート」デュオ演奏をさせていただくことになりました。

守屋先生に教わって約20年。手取り足取りここまで育てて頂いた先生とご一緒できて、とても光栄です!
今回のプログラムは、無伴奏曲ばかりでバイオリンの音色をしっかり楽しめる演奏会です。お時間ある方、是非足をお運びくださいませ♪

※カリタスジャパンに全額寄付させて頂きます。
http://www.caritas.jp

日時3月1日(土曜日) 15:00開演
入場料 2000円

場所 カトリック倉敷教会
倉敷市昭和2-1-6
086-422-0680
http://www3.kct.ne.jp/~kato_kura/syozaichi.htm

問い合わせ 086-424-9399(守屋)
小野 由紀 2014年02月14日(金) No.2954

うさぎやバレンタインコンサート 


今日はうさぎや 岡山店に恒例のバレンタインコンサートに行って来ました。

マルベリーのチェロ講師の石川理恵子さん、JAZZピアノ講師の渡辺志穂先生
そして石川先生のお友達のヴィオリンの假谷ますみさん、
今はご縁が有ってJAZZピアノの生徒の假谷さん三人による
ブリリアントトリオのコンサート。

距離がメチャメチャ近くて、
とてもライブ感を味えるコンサート!
私も時間が合えば必ずお邪魔するコンサートの一つです。

うさぎやのお客様も足を止めて、近距離でチェロ・ヴァイオリンを見たり、音色を聴いたりで楽しそうでした。

うさぎやさん各店でのバレンタインコンサートを毎年開催
本当に近距離で生ライブで楽器や音色を鑑賞出来る企画、素晴らしいと思います。

今日は楽しいひと時を有難うございました。
又、来年も寄らせていただきます。
2014年02月09日(日) No.2952

犬猫譲渡会


今日は久々に犬猫譲渡会におやじ(シュナウザー犬)を連れて西バイパス沿い若葉会動物病院の駐車場にお邪魔して来ました。
雪が多少残ってましたが晴天で気持ちの良い日!


今日は仔犬のはなちゃんメス(4ケ月)目の色が本当に見たことのない粟茶色で

おかしな例えになるかも解りませんが外国犬って感じの風貌^_^
ポロリちゃん2・5ケ月が愛想を振り回って大人気!
と猫ちゃんも2匹、飼い主さんを探しに参加してました。

今回私は友達がフェレット用に買って使わなくなったケージを持ってお邪魔しました。

渡辺先生のお友達の国森さんにケージをお渡しし、久々とお話をして来ました。
今回はおやじ(シュナウザー犬)も車から降ろして、皆さんに遊んで頂き大喜び!

国森さんをはじめ、国森さんの妹さん、スタッフの皆さんに愛想を振り回って、だい興奮!

あっと言う間の一時間でした。

ワンちゃん、ネコちゃんを飼って見たい方や、お家に使わなくなったタオルや毛布など犬猫に関する物が有りましたら、持って行って上げて下さい。
皆さん、ボランティアで活動されているハートの有る方々です。
皆さんで応援し、参加しよう!

犬猫譲渡会
毎週日曜日 13〜14時
若葉会動物病院駐車場
岡山市北区田中623-4(岡山西バイパス沿い)

NPO法人 Team ちいさな足あと  ↓
http://blog.goo.ne.jp/chiisana-ashiato
2014年02月09日(日) No.2950

子供さんのギターレッスン


現在、2枚目のCD「55」をリリースし活躍中の↓
http://ameblo.jp/folk-king-salmon/entry-11727462962.html

フォークディオ「フジコバ」の藤川先生のレッスン風景。

ギターの藤川先生の生徒さん、小学校2年生のゲンちゃん。
お母様のお話だと、幼稚園の時に「ギターを習いたい」と言い始めたそうです。

その時は思い付きかと思ってたそうですが
小学校に入学してからもギターを習いたいと子供さんが言うので
そしたらと言う事で一年生からギターのレッスンに通うように。
「やはりギターが好きなんでしょうね、コードの覚えも早くて!!
私には付いて行けません、子供の覚えの早さにただ感心してます。」とお母様!!

現在、小学校2年生の男の子・女の子の生徒から
50代60代のシニアの方々までアコースティックギター・エレキギター
ベースギターと幅広くレッスンに来られてます。
ギターの演奏だけでなく、作詞・作曲の指導も有りなので
ライブハウスで活躍中の生徒方も

今は子供さん使用のサイズも販売されてて

子供さんも大人顔負けの演奏で頑張ってます。
チビッコ頑張れ!!
マルベリー 2014年02月04日(火) No.2949

ピアノディオコンサート


今日は竹内 律子・山本みどりピアノデュオコンサートが玉島市民交流センターで開催されるので行って来ました。
ピアノデュオのコンサートはなかなか無いのでラッキーです。
二台のピアノ(プリモ・セカンド)での演奏!

一曲目 日本古謡 2台のピアノのための「さくらさくら幻想曲」
華やかで、厚みもあり、二台のピアノで織りなすハーモニーで春を感じさせ
エネルギーも感じる、とても楽しく初めてのさくらさくらを体感しました。

耳にした事の有る選曲だったのでとても楽しく刺激的でした。

休憩後、ブログラムに(おたのしみ)と記載!なんだろう?
トイピアノでのピアノデュオ!

ネコ踏んじゃった キラキラ星の演奏だったそうですが
私は「ネコ踏んじゃった」と思っていたのですが
同時に「キラキラ星」が演奏されてたと聞いて、唖然!

トイピアノデュオでの演奏後は
ガーシュイン作曲のラプソディ イン ブルー

最初はピアノとピアニカとのデュオから入り、二台のピアノデュオに

遊びが有ったり、新しい発見が有ったり
山本みどり先生らしい、侮れないコンサートでした。

生徒さんも沢山来てて、コンサートのスタッフで動いて下さったりしていた生徒さん親子もいらして、何か良いですよね!
マルベリー 2014年02月02日(日) No.2948