マルベリーブログ

「第83回 倉敷音楽協会定期演奏会」へのお誘い。


ピアノ講師の山本みどり先生が所属している

倉敷音楽協会のが倉敷公民館大ホールで「第83回 倉敷音楽協会定期演奏会」が来週の日曜日(7日)に開催されます。

歴史有る演奏会です。
活躍中の音楽家と大42回児童音楽コンクール金賞受賞者の方々の出演される演奏会です。

気候の良い時期、そして会場の倉敷公民館は倉敷美観地区内、14時開場で14時30分開演です。

美観地区で昼食を頂き、美観地区の散策を観光客気分でぶらついて見るのも、気分転換に最高のエリアです。
路地を入って行くと新しい発見ががある事間違いなしデス❗️^_^

たまには、のんびり散策して、クラシック音楽の演奏で心も身体もリフレッシュする贅沢な時間を過ごしてみては。^_^

皆さん、是非、足を運んでみて下さい。

倉敷音楽協会のHP↓
http://www.kct.ne.jp/~knagata/kma/kma.html
マルベリー 2014年11月30日(日) No.3026

クリスマスツリーとリースと?


遅くなりました!

今日は毎年恒例のクリスマスツリーとリースを飾り付けしました。
14時から24時まで電球が点滅します。


少し早いですが、皆さんクリスマス気分をひと時でも味わって下さいね。^_^

今年はクリスマスグッズを友達から頂き、一つ増えました!

階段横のサンタさんの赤い帽子をかぶった「モミの木」の横を通るとサプライズが!
さてどうなるか?

楽しみにして下さいね。^_^
マルベリー 2014年11月29日(土) No.3025

第3回 マルベリーギターコース ライブ 2014


ギター講師の藤川です。

23日の日曜日に、第3回マルベリーのギタークラスの生徒さんによる
発表会、ライブが行われました。

日頃の練習の成果を皆さんに聞いていただき
ライブ感を生徒さんに肌で感じていただき
今後の励みや目標を高く持ってエネルギーにしていただきたいと企画し行ってます。

今回は12人の生徒さんが参加!
沢山の小学生の生徒さんの中から
今回は小4のななみチャンから69歳の生徒さんと

幅広い年齢層の生徒さん方が出演していただきました。

ギターを習い始めたきっかけも様々。
子供さんが結婚するので、サプライズでギターの弾き語りで「瀬戸の花嫁」をプレゼントするとの事で、今回はその練習成果をご披露。
練習熱心な生徒さんなので、見事に演奏されて、拍手喝采でした。

皆さんオリジナル曲やカバー曲を引っさげてのライブで
とても楽しく、普段なかなか会う事の無い生徒さん達に取っても、刺激的なひと時に成ったと思います。

生徒さんの中にはオリジナル曲のCDを出しライブハウスやイベントなどで活躍中の伊藤加奈子「小さな部屋」をリリース!
梶原芳陽(えだまめ)を「誕生日」をリリース!
ライブではその中のオリジナル曲を披露!

生徒さんの活躍は私に取っても、とても嬉しく
私に取っても励みになります。^_^

生徒の皆さん、今回のライブ出演の経験・体験を生かして
今後の練習の目標、エネルギーにして行っていただければ嬉しいです。

ライブのアンコールでは私も含み、13人がギターを片手に「カントリーロード」を演奏し、会場の皆さんも参加いただき、最高に盛り上がり、ライブハウス マルベリーに成り、盛り上がりました。

次回、また楽しみにしていて下さいね!

追伸
11月28日に宇野のTSUTAYAの中にある「コーヒー館」で偶然だそうですが、伊藤加奈子と梶原芳陽(えだまめ)のツーンマLIVEが夜に有るそうです。
時間のある方は、是非遊びにいらして下さい。

第3回マルベリーギターコース ライブ 2014アルバム↓
    
http://www.mulberry-music.com/album20141123.html



マルベリー 2014年11月25日(火) No.3024

「アームレスリングファミリー福森家」


皆さんにお知らせです!!

待ちに待ったピアノ講師の山本(福森)みどりさんのもう一つの顔
ご夫婦でアームレスラー!皆さんご存知でしたか?

楽しみにしてたHPをUP出来たと連絡をいただきました。
「アームレスリングファミリー福森家」のアドレスです。
http://fukumorike.jimdo.com/

動画満載で迫力ありますよ!
是非、ご覧あれ!!

AJAF全国アームレスリング選手権大会の動画
70kg級に出場 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=y2Li0Ccr5fs&feature=player_embedded

音楽教室マルベリーのトップページの左側のリンク先にも
「アームレスリングファミリー福森家」をアップしました。^_^

日本はもちろんの事、ご主人は海外遠征する
業界では凄い有名な格闘家なんですよ。^_^

ご縁があり、マルベリーでクラブ名「アームレスリングファミリー福森家」
のメンバーが集まり皆さんで練習試合の練習場を提供する事に!
大会で活躍しているメンバーや初心者が一緒になっての練習試合。
ルールとか技とかを体験出来て、リアルに体験出来てメチャ楽しく刺激的な時間を共有できます。

そして鍛え上げられたアームレスラー(格闘家)の肉体を短に見れる機会はなかなかないし、福森ご夫婦と勝負出来る事。
そしてその実力に唖然とするのは、実際経験しないと言葉では言い表せません‼️

そんな福森ご夫婦は、今年、アームレスリングの全国大会で
なんとアベック入賞!
そんな事も有り、テレビ・ラジオ・雑誌と取材が有りお忙しそうです。^_^

そんな福森ご夫婦と、「アームレスリングファミリー福森家」のメンバーの第3回練習がマルベリー行われます。
経験有る無しに興味のある方々は是非、遊びにいらして下さい。
体験するのも良し、見学するのも良し、一度、見学に見て下さい。

不思議と男性はもちろんの事、なんと女性の方がハマるみたいで
真剣そのもので「ストレス発散が出来て本当に楽しかった。」と
女性の方も大歓迎だそうです。
体験するのも良し、見学するのも良し、一度覗いて見て下さい。

皆さんで「アームレスリングファミリー福森家」を応援しましょう!
マルベリー 2014年11月22日(土) No.3022

第2回 喋々喃々Live「歌会」


先週の日曜日にマービーふれあいセンターで
YOKOさんとピアノのはるみさんとのデュオ(喋々喃々)の
第2回 喋々喃々Live「歌会」に行って来ました。
YOKOさんのLiveに持ってこいの白い会場!明るく距離も近く
癒し系のYOKOさんと一体になれそうな感じ。

ファーストステージは
YOKOさんのオリジナル曲「しおりの歌」カノン、
ユーミンの「飛行機雲」童謡「赤トンボ」
竹久夢二、生誕130年と言う事で「宵待草」先に二番の西条八十の作詞をアカペラで、そして一番の竹久夢二の作詞のお馴染みの歌詞で。

クラシック(声楽家)のYOKOさんの声量の有る澄んだ歌声、久々に声楽と言うジャンルの歌声を堪能させていただきました。
そして美空ひばり「リンゴ追分」のジャズバージョンも期待に裏切らずgoodでした。

セカンドステージは今日のお客さんに合わせてスタンダードナンバー。^_^
ジャズ テネシーワルツ、映画音楽「ムーンリバー」

Jポップ からは松田聖子の「スイートメモリー」
山口百恵「ロックンロール ウィドー」
そしてオリジナル曲の「一人日和」
だんだん拍手も大きく成り
アンコール曲には中島みゆき「 糸」と坂本九「 上を向いて歩こう」を皆さんと合唱!^_^
YOKOさんの歌声もトークもハートがあり、癒されます。

今日のお客さんの層に合わせての選曲
皆さん口ずさんだり、とても満足!!

コンサート終了後も男性陣が後片付けのお手伝い!
YOKOさん、はるみさんならではの光景、コンサート後も
フレンドリーな感じが続いてました。^_^

今日は久々の嬉しい再会も有りました。
20年前くらいに、原尾島でセーラークルーと言うウエディング関係のドレスのお店をしてました。
その当時にお店によく遊びに来てくれたのが、3年前まで一緒に「小さな演奏家たちの音楽会」に参加して下さってた天野千歌先生
そして今日のコンサートの受付をしてた「えっチャン」
「えっチャン」と会って話をするのは20年振りで、とても嬉しく懐かしくて^_^
マルベリーの近く西小学校の北 中山道公園の近くの自宅でピアノ教室をされてるそうです。
今日の主役のYOKOさん、天野千歌さん、そして「えっチャン」は大学の同級生でお友達どうし!
その頃は音大の声楽科の学生さんでした。

皆さん、音楽に関わって大活躍!素晴らしいですね!^_^

そして今日のYOKOさんのパートナー「喋々喃々」のピアノのはるみサンは同じ大学の1年後輩だそうです。
はるみサンはJAZZピア二ストして大活躍の女性です。

同じ大学の先輩後輩との素敵な関係、素敵ですね。^_^
お互い刺激し合って、楽しい事をして行って欲しいです。

今日もご縁が戻って来たり、新しい出会いも有り最高に楽しい1日に成りました。

追伸
YOKOさんの倉敷クッキージャーでのライブのお誘いです。
癒されたい方にはお勧めのライブです。

時間が合えば是非、足を運んで下さいね。^_^

YOKOさんのブログ↓
http://ameblo.jp/music-do99
2014年11月14日(金) No.3021

さくらサン、本選出場おめでとう!!


ピアノ講師の山本みどり先生の生徒さんのさくらサン
10月に行われたPTCピアノコンクール岡山予選を通過して

本選へ出場する事に!^_^

本選は11月15・16日に広島市安芸区民文化センターホールで開催されます。

さくらサン頑張って!
教室の皆んなで応援していますよ。^_^
マルベリー 2014年11月12日(水) No.3020

生徒の皆さんにお知らせです。


皆さんお待たせしました。

第16回「小さな演奏家たちの音楽会」の写真が五十嵐写真館から届きました。


出演された生徒さん方は担当の先生方からDVDのセットと一緒に受け取って下さい。
マルベリー 2014年11月10日(月) No.3019

クリスマスディナーコンサートへのお誘い。


ヴァイオリン講師の小野 由紀です。

12月17日(水曜日)
開場  18:00
会場  心地ダイニング 奈々伊

住所:
岡山市北区駅元町8-7 ミッド・シティ岡山 1F

電話:
086-256-0771

最寄り駅:
岡山駅[西口]から徒歩約3分-道案内

http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33008726/dtlmap/

でクリスマスディナーコンサートをさせていただく事に成りました。

美味しいクリスマスディナーを楽しみながら、生演奏をたっぷり堪能できるショーになっております。
今回、私は初参加でメンバー(エレガンス トリオ)とも初共演です。
私自身もとても楽しみです(^-^)そして、ショーでは
私のグダグダなMCも見所かもしれません(笑)
毎日頑張ったご褒美に、また大切な方と素敵なひとときを。
是非足をお運び下さい♪

お待ちしております。

小野 由紀 2014年11月08日(土) No.3018

山陽ラテンバンドが第26回チャリティーコンサート


山陽ラテンバンドが第26回チャリティーコンサートを
来年1月11日(日曜日)
赤磐市立西山公民館で開催されます。
  赤磐市西中220−1。
     086−955−0777

今回場所が変わって、2回目の会場です。
ラテン、演歌、歌謡曲、タンゴなど、歌と社交ダンスなどを交えてお送りします。

私、、サックス講師池田修のサックスソロもお送りします。
開場13時、開演13時30分です。入場料無料です。
是非お越し下さい。よろしくお願いします。

池田 修 2014年11月06日(木) No.3017

第6回倉敷ジャズストリート「町家でジャズ」


今日は倉敷で開催中の第6回倉敷ジャズストリート「町家でジャズ」に行って来ました。
先ずは「かずみカルテット」の会場「夢空間はしまや」へ!

ライブ前のかずみさんと立ち話を。^_^

サックスの池田先生の生徒さん、大窪かずみさん「かずみカルテット」のライブ場所、「夢空間はしまや」へ^_^!ムーンライトセレナーデからスタート!

カッコいい、日頃、倉敷のアベニューに出演しているかずみさん、演奏は元より、トークも楽しくてアットいう間のステージでした。
「かずみカルテット」のドラムスはお父さんだそうです。
池田先生のお知り合いだそうで、ご縁ですねいろんな方々とお知り合いに成ります。
親子でジャズカルテット、素敵ですね。^_^
これからの活躍を楽しみにしています。

15分後に渡辺志穂先生のライブ会場の「あきさ亭」へ!

カーペンターズのマスカレードのジャスバージョンでの弾語り。
アップテンポでカッコイイ!ボサノバでイパネマの娘^_^
ジャズナンバーからブラックコーヒー^_^
私にとって最高のサプライズ曲が!
懐かしく、思い出多い時期によく聞いてたシャーデーの曲が^_^
メチャ嬉しかったです。‼️
最後はビリー・ジョエル で。^_^

今回は目の前の場所をキープ出来ましたので、渡辺先生の弾語りを満喫出来た、最高のライブでた。^_^

その後、美観地区を散策。
倉敷の美観地区ならではの町家やアイビースクエアといろんな場所でジャズの生ライブが!
散策中も会場に成ってる場所から聞こえて来て、倉敷の美観地区がより一層にオシャレなエリアに!^_^

今日は連休のなか日とあってか国際色豊かな沢山の観光客の方で賑わってました。

singer 渡辺志保の 『癒し唄』↓
   
http://ameblo.jp/shihowachi/
2014年11月02日(日) No.3016