マルベリーブログ

「フジコバ」ギター講師の藤川先生 ツーマンライブ


アコースティックギター、エレキギター講師の藤川先生の生徒さん
大人の方でライブハウスでギターの弾き語りで活躍されてる方はもちろん
シニアの方で昔、弾いてギターも有るので、趣味で始めたい方がいらしたりで様々の生徒さんがいらっしゃいますが、そんな生徒さんの中に小・中・高の学生の生徒さんも来られてますが、昨年ぐらいから小学生の生徒さんが増えてます。

自分でギターを弾きたいとしっかりした意志と目標を持ってレッスンに受けられてます。

ギターの場合には子供さん用の小ぶりなギターが有りますので
低学年からでも始められるのもあって、生徒さんの年齢層も10歳〜70歳代と幅広く楽しくレッスンに来られてます。

個人レッスンなので生徒さんの希望やペースに合わせて進めて行きます。
皆さん、目標を持たれるので、アコースティックギター、エレキギター、弾き語り(作詞、作曲、ボイトレ)と藤川先生の今までの実践経験を活かしたアドバイスも含めてのレッスンなので、アマチュアからブロの生徒さんまで楽しいと人気の先生です。

そんな藤川先生のギターディオ「フジコバ」が3月7日の土曜日に映画「北の国から」のテーマ曲、挿入曲奏者ね坂本昭二さんとツーマンライブを岡山市北区表町のニュー表町ブラザ4階の「キングサーモン」で開催されます。

「フジコバ」のオリジナルCDの中から何曲か演奏されると思います。
時間が有りましたら、是非、いらして下さい。
藤川先生「フジコバ」の普段聞けない面白いトークも必見の価値有りです!^_^

キングサーモンHP↓
http://ameblo.jp/folk-king-salmon/
マルベリー 2015年02月28日(土) No.3053

「しろさびとまっちゃん」写真集


こんにちは。
ボイトレ&ジャズ・ポピュラーピアノ講師の渡辺志保です(^^)

東北の震災・福島の原発事故から、早くも4年が経とうとしています。
そんな折、今月20日に、このような本が発売されました↓↓



「しろさびとまっちゃん
 〜福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々〜」

この写真集は、原発事故後の福島に、
処分されるはずだった牛やダチョウ、犬や猫を引き取り
一緒に暮らしておられる松村さんを、
写真家の太田康介さんが撮影したものです。

松村さんは、海外ではたいへんよく知られている存在で、
「福島のラストマン」と呼ばれているそうです。

また、著者の太田康介さんは、2011・2012年発売の写真集
『のこされた動物たち』『待ちつづける動物たち』で
知られるカメラマンで、
ご自身も福島で給餌ボランティアをされている方です。



しかし、そのような事情もありながら、
今回発売の写真集では、保護猫の「しろさび」と松村さんの、
ほのぼのとした生活や交流が取り上げられています。

いろいろなことを考えさせられながらも、
どこか癒される作品となっています。

当教室のカウンターに置いておきますので、
興味のある方は、どうぞご覧になって下さいね(^^)


☆singer渡辺志保の『癒し唄』ブログ
http://ameblo.jp/shihowachi/
渡辺 志保 2015年02月26日(木) No.3052

23日は「ふみの日」


今日は23日(ふみの日)
先日、岡山市中央郵便局では毎月、23日(ふみの日)に局内の待合ホールでコンサートをされてるようで、部長さんから教室に連絡をいただきましたので、ジャスピアノ、ボイトレ講師の渡辺志保先生がハープの弾き語り演奏されるので、お願いしましたら気持ち良く引き受けていただき、岡山中央郵便局第3回「ふみの日」コンサートで演奏する事に。

コンサート前に部長さんが局内を案内して下さり、局長室にご挨拶に。
なかなか拝見出来ないエリアを見せていただき、貴重な体験をさせていただきました。

ハープのコンサートが始まり、ハープならではの癒しの空間が一階フロアに!^_^

ちょうどお昼休みの時間帯でしたので局員さん達も沢山集まって来られて、お客さんと一緒にハープの音色と渡辺志保さんの歌声に、癒しの一時を共有し、
楽しいコンサートになりました。^_^

一番気に入ってくださったのは局長さん。^_^

コンサートの休憩時間に、ハープに触ったり、身近でのハープの生ライブは岡山ではほとんど無いので、初めて体験された方々と同じ好奇心での質問が。^_^

昔、ギターを弾かれてたそうで、音楽がお好きな局長さんで楽しんでいただけたようでした。^_^

今回、局長さんや部長さんとお話し出来、岡山中央郵便局では「ふみの日」コンサートをはじめ色々とイベントや催し物を順次開催されたり、待合ホールを貸し出したりと皆さんに解放し、いろんな形で皆さんに利用出来るようにしているそうです。
嬉しいですよね。^_^
お話を聞いて初めて知りました。!

これからも「ふみの日」コンサートをはじめ数々の催し物を企画開催して行って下さい。

今日は岡山中央郵便局の局長さん、部長さん、局員の皆さん楽しいひと時を有難うございました。^_^

渡辺志保の「癒しの歌」ブログ
http://s.ameblo.jp/shihowachi/
マルベリー 2015年02月23日(月) No.3051

森上先生から朗報 !!


昨日から広島入りしている森上先生から今、メールが届きました。

息子さんの耀介君が中国小学生ゴルフ選手権大会に出場
全国大会の出場権を獲得したとの朗報です。↓


「千葉県での全国大会の切符をゲットしました!!!

広島での中国予選、40人中5位タイ通過!
6位までが全国大会に行けるので、ギリギリでしたが、念願の通過です。
過去2回予選落ちで3度目の正直で決まりました。

嬉しいです!
インフルエンザを気合で治してきたかいがありました(笑)
今年も、もっともっと頑張っていきます!!」と。

親子で頑張った成果が有りましたね!!
年明けから忙しく成りそうですね。

昨年同様に今年の活躍を楽しみにしています。

皆さんで耀介君、応援しましょう。!!
マルベリー 2015年02月21日(土) No.3050

日めくりカレンダーです。是非ご覧あれ!


こんにちは。
ボイトレ&ジャズ・ポピュラーピアノ講師の渡辺志保です(^_^)

先日、当教室の生徒さんが差し入れてくれたものが、
コチラです↓↓



今すごく話題になっている
松岡修造さんの日めくりカレンダー、
「まいにち、修造!」です。



うーん・・・
この暑苦しさは、なんだかハマってしまいますヨ・・・(笑)

教室のフロアにある黒いテーブルの上に飾ってますで、
良かったら、待ち時間などに、是非ご覧になってみて下さい(^_^)



☆singer渡辺志保の『癒し唄』ブログ
http://ameblo.jp/shihowachi/
渡辺 志保 2015年02月14日(土) No.3049

チェロの石川理恵子先生のレッスン」


チェロの石川理恵子先生のレッスン日は火曜日の午後からなのですが
今日は建国記念の日、振替で大人の生徒さん達のレッスンを。
今日は午前中にレッスンが無いのでホールでのレッスンされてました。

邪魔にならないようにチョット聞かせてきただくことに。^_^

かなりのハイレベル!

石川先生も「凄く上達したでしょう。」と。
「本当に!凄い!凄い!」

以前はグループレッスンで習われてて、なかなか満足の行くレッスンが出来なくてかなりストレスを感じてたそうです。
(音楽教室マルベリーでは全ての楽器が、個人レッスンです。
大人の生徒は特に希望が有ったり、ペースも有ったりするので
石川先生のレッスンも二週間に一度の一時間レッスンで進められて行きます。)

楽器もそうですが、「みじかで先生のアドバイスや演奏をしていただけ
その時その時にコミニュケーションが出来るのでとても楽しく
充実したレッスンに成るので、チェロが今まで以上に好きに成りました」と。!


子供さんも、大人の生徒さん方も十人十色です。
個人レッスンの良さは先生もそれぞれの生徒さんの希望、レベルに合わせての
集中レッスンが出来るので、生徒さんの上達に結びついて「楽しいです。」がレベルアップに繋がって行っているのだろうと思います。

皆さん、これからも楽しみながら目標を持ってレベルアップして行って下さいね。

石川理恵子先生のブログ↓
  
http://ameblo.jp/rie10041004/
マルベリー 2015年02月11日(水) No.3048

第3回 アームレスリング ファミリー福森家


昨日の日曜日にマルベリーでの第3回 「アームレスリング ファミリー福森家」が開催されました。
十数人の参加者で熱気ムンムン!
鍛られた男性アームレスラーや初心者の方、
昨年、入賞した女性アームレスラー福森みどり(マルベリーのピアノ講師の山本先生)さん

マルベリーのピアノ講師森上先生(森上先生もアームレスラーなんですよ。^_^)や
女性の参加者も含め、試合やレクチャーと行はれ歓声が湧き上がり
本当に会場は熱気ムンムンです。^_^

アームレスリングは身体全体を使っての競技で、全身の筋肉を使っての俊敏な競技。

実際に経験し、レスラー同時の練習試合をライブで拝見すると圧倒されてしまいます。

体験すると慣れてない私などは腕重視の体制と気持ちで挑戦してしまうのですが
レスラー同時の試合では、全身の筋肉を鍛え上げられたレスラーならではの全身を使っての激突!
毎回、迫力が半端なく、目が点に成ってしまいます。

YouTubeアームレスリングのライブ映像がUPされてます。
アームレスリングファミリー福森家のHP↓
       
http://fukumorike.jimdo.com/

今回は「おやじ」も「アームレスリングファミリー福森家」のメンバーの一員に成ったので、
福森みどりコーチのレッスンを!^_^

そんな「おやじ」も「アームレスリングファミリー福森家」のムードメーカー成ろうと
参加者の皆さんに愛想を振りまき、大満足でした。

次回、マルベリーでの第4回「アームレスリングファミリー福森家」は練習は
15日(日曜日)の11時からに決まりました。
興味のある方は是非、いらして下さい。
お待ちしています。^_^
マルベリー 2015年02月10日(火) No.3047

大人の生徒さん達


毎日のレッスンの午後の初めの時間帯は大人の生徒さん方がほとんどです。
今日はヴァイオリンの中村創先生の生徒さん。


サックスの池田修先生の生徒さん

ピアノの山本みどり先生の生徒さんのレッスン日

最近は大人の方々は勿論ですが、シニアの生徒さんが多くいらしてます。
ヴァイオリン、ピアノはもとよりギター、ジャズピアノ、ボイトレ
チェロ、フルート、クラリネットと楽器は始めての生徒さん
昔、やってた方、昔から興味有ったんですけど、なかなか時間が無くて最近、時間に余裕が出来だしたのでと、理由さまざまですが皆さん練習熱心でレベルアップされてます。

大人の生徒さんは本当に楽しんでレッスンされ、演奏を楽しまれているのがお話しすると分かるので、こちらがエネルギーをいつもいただいてます。

皆さん楽しみながらレベルアップして行って下さいね。
マルベリー 2015年02月09日(月) No.3046

里親予約会のお知らせ


神戸IKEA


午後からドライブがてら、神戸IKEAに行ってきました。
久々の神戸、「おやじ」と友達と二人と一匹、好きなCDをかけての楽しいドライブです。
途中、トイレ休憩に寄ったサービスエリア、なんとシャワーステーションが有り、シャワールーム(男子・女性用)やコインランドリーが有り、なんとマッサージ機は無料!

至れり尽くせりですね。
サービスエリアの進化は楽しみですね。^_^

IKEAに到着!
今回の目的は昨年IKEAで購入したソファーに最適なクッションを実際に体感して購入する事!
色々と購入してみたのですが、なかなかしっくりくるクッションが見つからなくて。(T . T)
今までの実体験を参考に実際に購入したブランドのソファーで身体の落ち着き具合を試す事に。
試した結果、一番しっくり思えたのは、なんと低反発の枕!
取り敢えずこれで試してみますか。^_^
デザイン的には多様に有るのですが、イスのデザインや自分の姿勢に合ったものに出会うのは大変。

後は好奇心をそそられながら店内を散策。

二階を散策中に何百人もの女性の行列が!
セルフレストランへの行列です。

のお客さんの行列でした。
興味はメチャ有りましたが、行列は駄目なので、諦めるました。^_^

散策中に館内放送が「現在、並ばれて居る方まで、今日は終了致します。」とpm4:00に。

岡山に向かって帰る途中に神戸の夜景。

と山陽自動車道、三木のサービスエリアで「おやじ」のストレス発散をドックランで解消!^_^
その後でスタバでチャイで一休みして、岡山に‼️

気分転換も出来、楽しい一日でした。
マルベリー 2015年02月07日(土) No.3045

YOKOさんライブ 倉敷クッキージャー


今年初めての倉敷クッキージャー、今年初めてのYOKOさんのピアノの弾き語りライブへ^_^!

つれづれ、しおりの詩 とYOKOさんのオリジナル曲からスタート!
いつ聞いてもYOKOならではの詩と曲とライブならではのトーク。
癒される世界の中で優しくなれたり、自分の思い出を紡げたりと
毎回、誰もが経験する事や、日頃、意識なく流れてしまっている
時の流れの楽しみ方などを歌っているので、とても共感出来て自分の中の世界も広がり、癒され楽しいです。

カバー曲も山崎ハコ、中島みゆきなどのアルバムの中からの選曲で
その選曲が私のストライクゾーンで毎回、懐かしくて嬉しくて‼️^_^

期待を裏切らないハイレベルな歌声にも癒されます。

ホット出来るひと時を有難うございました。^_^

10月のコンサート、今から楽しみにしてます。^_^

ライブ終了後に友達と「おやじ」とで倉敷の美観地区をお散歩。
人も居なくて、川面に街灯が映り情緒、雰囲気があって久々にのんびりとした贅沢なシチュエーションの中での散歩が楽しめました。^_^
2015年02月06日(金) No.3044