マルベリーブログ

今日の教室での一コマ


小学3年生のギターの最年少の生徒さん。

ギターはサイズが色々あって、チビッコサイズも有るので小学生の生徒さんもいらしてます。
ギターを片手にピックを使ってのレッスン。
カッコイイですね!^_^
目標に向かって頑張って!!

ピアノの生徒さん、今日が8歳の誕生日だそうで、プレゼントでいただいた
ティアラとサングラスでハイ、ポーズ!^_^

お誕生日おめでとう。^_^
マルベリー 2015年03月28日(土) No.3062

「宵待ちGARDEN」オープニングコンサート


今日の夕方に倉敷美観地区に「宵待ちガーデン」がオープン!
17:30からオープニングセレモニーが!3組のライブが有りました。

素晴らしいミュージシャンが6名(3組)が出演!
その中の最初のステージは今、東京で活躍中のフルーティスト山野智子さんと

現在、東京でのパートナー、ギタリストの新井伴典さんのディオでラテン系の曲などを演奏。
コンサートが始まった頃は明るかったのですが、日も暮れ、空にはお月様が!

そして「宵待ちガーデン」の敷地には竹林が有り、ライトアップされ、否が応でも雰囲気が最高です。
最高のミュージシャンによる、最高のコンサートで感動しました。
スィーツやオードブルを頂きながらの無料のコンサート!^_^

アンコールでは出演者こ方々で「故郷」を即興演奏で
観客も参加の大合唱で終わりました。

素敵なおもてなしと、素晴らしい演奏で、久々に贅沢な時間を過ごさせていただきました。

倉敷に新しい名所が増えましたね。^_^

ここでも岡山青年会議所のメンバーとも20数年降りお会い出来き、今年も色々と出会いと再会が有る事を予感出来る楽しいひと時でした。

最後にフルーティストの山野智子さんと2ショット!^_^

今、サインを求められるので、サインを思案中?
決定したら、サインを下さいね!^_^

東京での活躍、楽しみにしています。
岡山でも、演奏を聞かせて下さいね。^_^
マルベリー 2015年03月27日(金) No.3061

管楽器の先生紹介


池田修先生は専門はサックスですがフルート・クラリネットのレッスンもされてます。

ジャンルに関係なくジャズはもちろんのこと、ポピュラーなどなど、ソロ、ビッグバンドでのプロ経験を生かした解りやすく楽しいレッスンで
特に大人の生徒さんに大人気の先生です。^_^

そんな池田先生のフルートの生徒さん、今は大好きなカーペンターズの曲をレッスン中です。
池田先生ならではの隣で池田先生がフルートでハモってのライブ感満載のレッスン‼️
生徒さんのレベルUPの近道で、何より楽しそうです。^_^

現在はお孫さんもピアノのレッスンにいらしてて、4月29日の「スプリングコンサート」では
二人で連弾を披露して下さるそうです。
今から楽しみです。
4月からは妹さんが幼児のピアノレッスンで来られることに。
お婆ちゃん(とは見えませんが)がフルートの生徒さんに、その後、2歳のお孫さんが、それから数年、もう一人のお孫さんが、これから

が楽しみですね。^_^

音大を卒業しフルート奏者で活躍されてる講師の先生も在籍されてますので、
生徒さんの希望などに合った先生をご紹介しています。

また、音大を卒業されててクラリネット奏者としても活躍してらっしゃる槇原由宇先生がいらっしゃいます。

広島の鈴峯女子中・高等学校で吹奏楽部に所属し、クラリネットに出会高校を卒業後は東京音楽大学クラリネット科を卒業
その後、出身校の鈴峯女子中•高等学校の音楽講師と吹奏楽の指導者として在籍。
ご主人の転勤で岡山にいらして、ご縁が有りマルベリーの講師にお願い致しました。

大人の生徒さんはもちろん、学生さんで吹奏楽を目指している方、現在、吹奏楽で活躍してる生徒さん方がいらしてます。
槇原先生も今までの経験を生かしたレッスンで先生さんに人気の先生です。

サックス・フルート・クラリネットに興味がある初心者はもちろん、経験者の方も、体験用の楽器をご用意してますのでぜひ一度、遊び感覚で気軽に
無料の体験レッスンにいらして下さい。^_^

無料体験レッスン連絡先:0120-958-015
マルベリー 2015年03月24日(火) No.3060

エンジョイしてるシニアの方々!


今回は楽しんで趣味をエンジョイされてる生徒さん、友達を紹介します。

森上先生の生徒さん、以前は公民館で森上先生にピアノを習われてた生徒さんですが、レベルUPされたいと、今は教室にレッスンを受けに来られてます。
80代の生徒さんですが、練習熱心な方で、上達も目覚しく、毎年、マルベリーの発表会やスプリングコンサートに出演していただいている生徒さんです。

これからもお好きな曲を楽しくレッスンして、皆さんの前で披露して下さい。
因みに今のレッスン曲はモーツァルトのソナタだそうです。
楽しみにしています。^_^

後は70代の生徒さんの中からお二人を紹介させていただきます。
まずはピアノの生徒さん。

山本先生の生徒さん、いつもオシャレで美しさをキープされ、ちょっとシャイな生徒さん、練習熱心でハイレベルなクラシックの曲に挑んでらっしゃる生徒さん、レッスン後によくお話をさせていただきますが楽しく素敵で話題も豊富なレディです。
今は乗馬もされてて、「楽しくて、一緒に習いませんか」と誘っていただいてます。^_^

二人めはテナーサックスの池田先生の生徒さんです。
こちらの生徒さんも練習熱心な方で、今では池田先生と共演されたり、ビッグバンド(アンハードオブ・オーケストラ)のメンバーで5月には「アンハードオブ・オーケストラ」の結成45周年メモリアルコンサートに出演されるそうです。
趣味の域を超え、ミュージシャンですね。!

池田先生の生徒さんの中には小学生や中学生(吹奏楽)の生徒さんから50代60代の生徒さん方がいらっしゃいますが、皆さん初心者でいらして、メキメキレベルUPし、ジャズバンドやビッグバンドで活躍されてます。
池田先生の経験と現役のミュージシャンならではの、解りやすいレッスンと上達の近道を池田先生とのサックスのセッションで色々と吸収出来るのだと思います。
アンハードオブ・オーケストラの結成45周年メモリアルコンサート、聞きに行かせていただきます。
頑張って下さい。^_^

最後に紹介させていただく方は
遊プラザテニススクールで水曜日と金曜日にご一緒してる、私の眼科の主治医をお願いしてる、私の憧れ、目標にしてる、スポーツ大好きレディです。
先週、先生の誕生日だったので、1年振りに診察をしていただき、メガネの処方箋を書いていただきました。
留学されてた子供さんが今年帰られ、子供さん二人が眼科医で、人気の先生なので、決められた日だけの診察になったそうです。
明るくて、とてもアクティブ!
70代後半とは思えない動きと瞬発力で30代40代の生徒さん達と対等にレッスン、試合と動かれ、「暇になったので」と、今は週3に増やしたそうです。
「学生時代は運動会が何より楽しみだった。」と、身体を動かすのが大好きだそうです。

これからも週2のレッスンで一緒にプレー出来るのを楽しみにしてます。
先生をお手本にこれからも頑張ります。
(以前、マルベリーに声楽とピアノを習いにいらしてた同じ眼科医の生徒さんのお友達だそうで、ご縁を感じてます。)

今回、紹介させていただいた皆さんにいつもエネルギーをいただいてます。
これからも楽しくエンジョイして頑張って行って下さい。


マルベリー 2015年03月23日(月) No.3059

倉敷 フェスティバル ライブ


今日は倉敷にご縁が有りました。
お昼から倉敷芸文館で第18回「くらしきビッグバンドフェスティバル」が開催されました。

ジャズピアノの渡辺志保先生の生徒さんの真野くんが「ラークスパー・ブラスバンド」のピアノパートで出演!
数年前にハモンドオルガン(B-3)に興味が有り、教室にいらして、ジャズピアノの生徒さんに。
今はピアノとハモンドオルガンの設置されてる部屋で、渡辺先生とピアノとハモンドオルガンのセッションで渡辺先生の実践的なレッスンでピアノはもちろん、ハモンドオルガン(B-3)の演奏も楽しんでレベルUPされてます。

そんな真野君、現在はビッグバンドの掛け持ちで売れっ子に。^_^
曲数も多いみたいで、実践が目的のレッスンがほとんどに成ってる見たいです。

ビッグバンドでのピアノでもプロ経験のある渡辺先生の実践的な生のアドバイスが有り、これからの真野君の成長が楽しみです。^_^
活躍を楽しみにしていまさす。‼︎

ジュズピアノ・ボイトレの渡辺志保先生のブログ↓
          
http://ameblo.jp/shihowachi/


夜は倉敷クッキージャーでのYOKOさんのライブに。^_^

抜群の歌唱力でYOKOワールドに引き込まれ、癒されます。^_^
YOKOさんのオリジナル曲も増え、ライブの中でも数曲披露されますが、なんとYOKOさん、喋喋喃喃でのピアノとのディオと別個でYOKOとしてピアノの弾き語りを初めて3月15日はちょうど一年になるそうです。
YOKOさんにとっても、私にとっても最高のラッキーdayに成りました。
一年前の今日、私もクッキージャーでYOKOさんの初の弾き語りライブにお邪魔していましたので喜びもひとしおでした。

しおりの歌
愛のかたまり
中島みゆき ホームにて(カバー)
ひとり日和
明日を迎えに行く

とオリジナル曲は4曲
オリジナル曲はYOKOさんならではの心を穏やかにしてくれ、応援歌にもなる決して裏切らないYOKOワールドのライブでした。

ライブ終了後も話が盛り上がり、この一年間のお話に花を咲かせ、とても楽しく貴重な一時に成りました。

YOKOさん、1周年おめでとうございます。

そんなYOKOさんから皆さんにお誘いの告知を頂きました。

「少し先になりますが
喋々喃々、初の試みです☆

5月17日(日)
『心地ダイニング・奈々伊』
喋々喃々ランチコンサート♪

ランチタイム 12:00〜
ショータイム 13:00〜

¥3500
ウェルカムドリンク付 奈々伊ランチセット☆
予約制ですヽ(´▽`)/

岡山市北区駅元町8‐7
ミッド・シティ岡山1F
086・256・0771

美味しい和食と喋々喃々の音楽を楽しんで頂けます(m'〜'm)
よろしくお願いいたします☆」

との事です。^_^
私も勿論友達何人かを誘って行きますが、皆さんも時間が有れば是非、いらして下さい。
私のオススメのライブです。

YOKOさんのブログ↓
  http://ameblo.jp/music-do99
マルベリー 2015年03月15日(日) No.3058

スプリングコンサートの打ち合わせ。


今日は2ヶ月に一度の講師会が行われました。

今年も4月29日(昭和の日)に毎年恒例のスプリングコンサートの打ち合わせなど、生徒さんが出演される先生方が出席。

毎年恒例の岡山県立美術館での発表会はチョット敷居が高すぎると思われてる生徒さん達の日頃の練習成果を皆さんの前で発表するコンサートです。

毎年、内輪で楽しく和気藹々で日頃、時間帯が違い生徒さん達の出会いの場にもなってまして、終了後、皆さんでお茶を飲みに行かれたり、お互いに相談し、岡山県立美術館での発表会に実演される生徒さん達も!^_^

目的を持って日頃の練習成果を皆さんの前で発表する事は、日頃練習のエネルギーにも繋がり、皆さん毎年、グレードUPされます。

岡山県立美術館での発表会「小さな演奏者たちの音楽会」を含め4つの生徒さん達の発表会やセッション・ライブなどの人前で演奏する機会を各ジャンルの先生方の企画で開催されてます。

基本的に自主決定て出たいと思った生徒さん達なので、それぞれに皆さん楽しみにしてらっしゃるみたいで、先生共々、私も楽しみにしてます。^_^

今日の講師会ではチェロの石川先生の子供さん、クラリネットの槇原先生の子供が初顔合わせで参加。^_^

皆さんに愛想を振りまき、とても楽しくアットホームで楽しい講師会に成りました。^_^

子供さん同士も握手をしたり、
おもちゃの交換したりで、交流を深めてました。^_^

4月29日(昭和の日)スプリングコンサート、楽しみにしてます。
お時間が有りましたら、皆さんいらして下さい。
お待ちしております。^_^
マルベリー 2015年03月10日(火) No.3057

無料体験レッスン


毎年、無料体験レッスンの増える時期に成りました。

今日もピアノとクラリネットの体験レッスンの生徒さんが。

クラリネットの生徒は小学校の3年生の女の子さん。
クラリネットに本人さんが凄く興味が有るそうです。^_^

槇原先生も小学校3年生の時に学校に吹奏楽部が有ったので好きだったクラリネットを始めたと。
お母様のお話だと「私が小学校の時には吹奏楽部が有ったのですが、今は無くなってるんです。」と。
好奇心満々のクラリネットを前に、初めてのクラリネットに触れたり、音を出したりと楽しんでもらえたかな。^_^

火曜日にはチェロの石川先生のレッスン日、チェロの体験レッスンを61歳の男性の生徒さんが。^_^
60歳に成って、英会話を習い始め、昔からチェロを習いたかったのでといらっしゃいました。
チェロの初体験はいかがでしたか。^_^

最近は時間にゆとりが出来たので昔してたのでとか、興味有ったのでとシニアの生徒さんが沢山、体験レッスンを受けに来られます。

私(52歳から始め、現在64歳)も週2で遊プラザテニススクールに通っていますが、
60代70代の生徒さんが沢山いらして、楽しく、アグレッシブにプレーを楽しんでます。
皆さん、最低、週2の通われ、スクール以外でも友達グループとプレーを楽しまれています。
実際の所は、間が空くと筋肉痛が有ったりで、体が運動を求めて来ますし、レッスン以外に友達同士で日頃の上達ぶりを試合でお互い声を掛け合ったり
新しいお友達が出来たり、ストレス発散に成りますので!!

「今のシニアの方々は行動的で熱心でよく動かれます。若い方々よりよく走り、皆さん元気!」と遊プラザのコーチも言われてます。

シニアの方、何か興味が有ったら、挑戦して下さい。!
何か趣味が有ると毎日が楽しいですよ。^_^
マルベリー 2015年03月06日(金) No.3056

第13回三重県アームレスリング選手権大会中部オープン大会


「くらしきビッグバンドフェスティバル」のご案内


こんにちは。
ボイトレ&ジャズ・ポピュラーピアノ講師の渡辺志保です(^^)/

来る3月15日に開催されるアマチュア・ビッグバンドの祭典
「くらしきビッグバンドフェスティバル」に、
当教室のジャズピアノの生徒さん・真野くんが出演します!



日 時:2015年3月15日(日)
    12時開演(開場11時)

会 場:倉敷市芸文館ホール

入場料:一般1000円、大学生以下500円(全席自由)

☆アマチュアビッグバンド12団体による演奏



真野くんが所属する「ラークスパー・ブラスバンド」の演奏は、
12:50〜です。
(各団体の出演時間は、チラシをご覧下さい。)


※チケットをご希望される方は、私までご連絡下さい。
 ↓↓
 shihowachi@yahoo.co.jp (渡辺)


☆singer渡辺志保の『癒し唄』ブログ
http://ameblo.jp/shihowachi/
渡辺 志保 2015年03月01日(日) No.3054