マルベリーブログ

スプリングコンサート


昨日29日に音楽教室マルベリー主催の「第4回スプリングコンサート」が開かれました。
毎年10月に岡山県立美術館大ホールで開催される音楽教室マルベリー主催の「小さな音楽家たちの音楽会」はチョット敷居が高いと思われている生徒さんにも発表する場所をと、先生方が企画されたコンサートの一つです。

出演される方もそれぞれ目的が有ります。
「小さな音楽家たちの音楽会」よりも気軽に参加できるから・・・という方や、前回出演して、自分の演奏に納得出来なくてリベンジで再挑戦をされる生徒さんなど、色んな思いで出演され、コンサートを目標にして練習を重ねてこられた新一年生から79歳の生徒さんの方々です。

今回、皆さんから大拍手をいただき、注目を浴びたのが、お婆ちゃんとお孫さんさとの連弾!^_^

先ずは、お婆ちゃんがフルートでイエスタデイ・ワンス・モアを池田修先生とデュオ、見事にハモって最高に聞かせる演奏を!^_^

続いて、今年小学一年生のお孫さんと連弾。^_^
「ハッピーバースデー」と「ちょうちょう」皆さんから可愛い!良いですね!羨ましい!と声援‼︎
見事に2曲を演奏^_^大拍手!
そこへ、お孫さんの妹さんが二人に花束を。^_^

妹さんもこの4月からピアノの生徒さんです。

そんなこんなで、休憩時間には4回目のスプリングコンサートなので顔見知りの方や初めてお会いする方々が日頃の練習の仕方など色々と情報交換で、いつも和気藹々で楽しい休憩時間です。

今回はピアノ・バイオリン・フルート・クラリネットの生徒さん方が出演して、日頃の練習の成果を発表していただきました。
皆さん、演奏前に一言お話ししてからの演奏。
いつも私も含め、マルベリーの先生方も嬉しくエネルギーをいただけるお言葉を沢山下さり、とても嬉しく思います。^_^

最後に講師演奏ではバイオリンの中村創先生の演奏と、滅多に聞けないハープの生演奏とハープでの弾き語り^_^
今回、生徒さん皆さんがハープな生演奏は初めての方々でした。
皆さん、癒されましたか^_^

反省、前半、後半と皆さんで記念写真を撮ろうと思ってましたが、休憩時間に私も皆さんの輪に入りこんでしまい、飲み物とケーキを食べながら盛り上がってしまい前半の生徒さん達の記念写真が撮れずでした。

後半の皆さんとの記念写真は辛うじて撮れました。^_^

スプリングコンサートのアルバムをUPしました。↓
http://www.mulberry-music.com/album20150429.html
マルベリー 2015年04月30日(木) No.3074

「ハーブとハープのお茶会」 無事終わりました!


こんにちは!
ジャズピアノ・ボイトレ講師の渡辺志保です(^_^)/

4月26日(日)に開催した「ハーブとハープのお茶会」は、
満員御礼ということで、とっても賑やかな雰囲気でしたヨ♪

前半は、ハーブ&アロマ講師の田邉さんに
ハーブについて講習して頂いた後、
様々なブレンド・ハーブティーをテイスティングします。

たくさんのハーブ・ティー↓↓



本日のおやつは、田邉さん手作りのパウンド・ケーキ2種です♪



そして、ハーブ講習が ひと段落した頃に、
ハープ演奏を聴いて頂きます。



この日も、J−POP・洋楽・日本の古い曲etc.
時折ハープ弾語りも交えながら、演奏して参りました。


また、この度は、参加者の中で 楽器演奏の出来る方には、
演奏を披露して頂きました。

例えばこちらは、トロンボーン&ピアノのデュオ↓↓



ピアノ演奏は、当教室ではすっかりお馴染みとなりました、
ジャズピアノの生徒さん・真野くんです^^


最後には、サプライズで
ハーブ講師・田邉さんのハープ演奏も!



実は、田邉さん、ピアノも歌もハープも
とってもお上手なんですよ♪



今回も、とても楽しく、
和気藹々とした雰囲気で2時間を過ごすことができました。

皆様、しっかり癒されましたか?(^_^)

次回 開催の折には、良かったら、またご参加下さいね♪



渡辺志保「癒し歌」ブログ↓
http://ameblo.jp/shihowachi/
2015年04月28日(火) No.3073

「バイクプラザヤマノ」リニューアルオープン!!


昨日、フルーティスト山野智子さんのご実家、新倉敷駅前の「バイクプラザヤマノ」がリニューアルオープンするとの事でご招待いただきお店に行って来ました。

青空でまるで初夏のよう!
リニューアルオープンに最高の天気。^_^
バイクでのアウトドア派の皆さんが続々来店。
皆さん、ハーレーダビットソンでお店に乗り付けて来ます。
こんなに沢山のハーレーダビットソンを見るのは初めて!
デカイ!カッコイイ!サイドカーを装備したハーレーダビットソンも!
野外にも展示してるんだと思いつつお店に。^_^
後で分かったのですが来店者の方々のこだわりのバイク達でした。😱

オープンセレモニーが終わり、まずは山野さんとバイクプラザヤマノ社長のお父さんにご挨拶。
店内入って「広い!凄い!」の一言‼️
一階と二階にバイクを展示
二階のスペースにはあのハーレーダビットソンのエリアが。

いろんな車種の凄い数のハーレーダビットソンが!
ハーレーダビットソンの魅力のデザイン・優雅さ・存在感に惹かれる気持ちが大納得!
一つと同じバイクが無く、自分流のこだわり満載の世界に一台のハーレーダビットソンを時間をかけて作っていくのだろうと共感出来ました。
男のロマンですね^_^
今日のお客さんは普段から「バイクプラザヤマノ」さんと長いお付き合いの方々なので、素人のメチャ興味のある事を聞いてみる事に!
「一番高いバイクダビットソンはどれですか?」と!
「このバイクですよ。ハーレーダビットソン Ultra Limited Low、\3,814,000」
なるほどタンクがメタリックでダークな雰囲気で仕上げられてて、品良く存在感大‼️

その他ハーレーダビットソンの衣服、小物、アクセサリーなどなど。
そこでなんとワンちゃんのTシャツを見っけ!^_^
「おやじ」にチョット タイトですがピッタリ!^_^

山野さんのお母様に「皆んなに見せて上げて」言う事で、店内へ!
奥様のお言葉が的中、ハーレーダビットソンのライダーの方々から大ウケでした。

今日はテラスで無料でホットドッグをいただけるスペースが設置されてて、ハーレーダビットソンのライダー達が沢山。
ハーレーダビットソンのライダーならではのファッションのナイスミドルの方々が!
全てが揃ってて、ここ日本?
バイクプラザヤマノさんでは一年間通じてイベントを行われているそうです。^_^

以前、マイアミのハーレーダビットソンのお店の前でランチをした事が有るのですが、あの時の感覚が!^_^
全てが走馬灯のように蘇りました。

バイクに縁の無い私ですが、海外のリゾート地に旅行に行った解放的な感覚で満たされました。^_^

詳しい事が知りたい方は「バイクプラザヤマノ」のHPへ↓
新倉敷駅前の岡山・倉敷でハーレーダビッドソン・ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの事なら [BPY] バイクプラザヤマノが4月25日(土曜日)にリニューアルオープンです。!!↓

http://www.bpy.co.jp/
マルベリー 2015年04月26日(日) No.3072

素敵なガーデニング!


お昼になり山野智子さんとランチに。

先日、オーストラリアに行かれてたので、山野さんならではの珍道中のお話や、海外ならではの体験談で盛り上がり、長時間ゆったしりしたひと時なのですが、山野さんとなら出来る宇宙人的で莫大な内容が飛び交い日頃なかなか使わない思考パターンをフル活動出来、リフレッシュできた、楽しい時間を過ごせた貴重な時間でした。

オーストラリアの画像を沢山のいただいたので、又アップしますね。^_^

ランチ後は「バイクプラザヤマノ」の社長の奥様にお会いする度に自宅へと言って下さってて、今日もお誘いいただいたので、ご自宅へ。^_^

ご自宅はガーデニングの素晴らしい存在感が有り、皆さん足を止めて鑑賞してしまう様なお庭です。

友達とおやじでお邪魔。^_^
玄関から中庭にかけて数々な花々が咲き乱れ、入場料をいただいてもいいかなってと言うほど^_^

奥様にお話をお聞きしてると、なんとご主人が全てされてるそうです。^_^

女性と違った斬新さにセンスの良さを感じさせるアレンジです。

日頃はお仕事柄、皆さんとヤマノの会の皆さんとハーレーダビットソンでのツーリングをといイメージがあったのですが、もう一つの一面、ご趣味をお聞きして、でも凄く共感しました。

その時にご主人が帰宅、お花の事、普段からの疑問に答えていただいてモヤモヤが晴れました。

奥様のお話だと、春夏秋冬必ず花が咲いて楽しめるそうです。^_^

室内からのガーデニングも素敵だと言って下さったのですが、
この時期、体験レッスンがかなり増え、17時からマルベリーに帰らなくてはいけないので、後ろ髪引かれながら岡山に向かって出発です。

お約束通りに、今度はゆっくりと寄らせていただきます。

本当に今日は「バイクプラザヤマノ」のリニューアルオープンおめでとうございます。

山野智子さん、お父様、お母様に長時間気を使っていただきありがとうございまた。

興味の有る方、無い方も一度お店に行って見て下さい。
バイクへの見方が変わると思います。

バイクプラザヤマノのHP↓
http://www.bpy.co.jp
マルベリー 2015年04月26日(日) No.3071

鳥取からの生徒さん。


バイオリンの中村創先生の生徒さん幼稚園の時に山口県からご主人のお仕事の関係で岡山に超してらしてからの生徒さん。
当時はお姉ちゃんが幼稚園。
山口県に住んでた頃に近くにヴァイオリン教室が無く、岡山に超して来て、一番に娘さんがヴァイオリンを習いたいと強い希望が有ったのでと言うご縁で中村先生の生徒さんに。
その後、妹さんもお姉ちゃんに次いで中村先生のヴァイオリンの生徒さんに。^_^

その後、数年前に鳥取に転勤になり、アララー!

中村先生が鳥取の先生を紹介して差し上げたりしたのですが、「中村先生じゃないと」と子供さんが言われるそうで、2週間一度、鳥取から通われてます。

今日、久々にそんな生徒さんのレッスン日に遭遇!^_^

年月の経つのは早いもの、お姉ちゃんは今年小学5年生だそうで、身長152cmとお母様と変わらない身長に。^_^

お母様とは気が合う方なので近況と情報交換。
短時間でかなりの情報交換が出来ました。^_^
鳥取名産の「らっきょ」の給食での意外な使い方や、今日の鳥取と岡山の温度差など!
信じられない温度差と日差しの強さに岡山で一番にスプレーの日焼け止めを購入し、親子で速攻使用しましたと!などなど。

「遠距離ですが、気分転換出来ますから」とポジティブでアクティブな親子ならではの言葉ですね。

これからも、二人の大好きな中村創先生のヴァイオリンのレッスンを楽しみながらステップアップして行って下さいね。^_^

マルベリー 2015年04月25日(土) No.3070

スプリングコンサート


毎年恒例の生徒さん達の発表!!

毎年10月に開催される岡山県立美術館大ホールでの発表会
「小さな演奏家たちの音楽会」が有るのですが

チョット敷居が高いと思われている生徒さん達の日頃の成果を発表していだだく場所として、音楽教室マルベリーのホールを使っての発表会です。

今回のスプリングコンサートは4月29日水曜日(祭日)に開催かれます。
毎回、色んな感動や出会いで盛り上がります。


今から生徒さんの演奏を楽しみにしています。
マルベリー 2015年04月24日(金) No.3069

ピカピカの一年生♪ 第2弾


ピアノ講師の森上祐子です。

続きまして、ほのこちゃん。

ピアノを弾くのが大好き!
だんだん曲が難しくなってきても、頑張って何度も何度も練習する頑張り屋さん。
写真は弟のてるまくんと一緒に。

そして、あいかちゃん。

あいかちゃんもピアノが大好きな頑張り屋さん!
弟のあきらくんもここで幼稚園にご入園。
きょうだい仲良く練習を頑張っています。


初めはドキドキの小学校。
たくさんお友達をつくって、お勉強もピアノも楽しく頑張りましょう♪
先生も応援しているよ!!
マルベリー 2015年04月24日(金) No.3067

ピカピカの一年生♪ 第1弾


皆さま、こんにちは。
ピアノ講師の森上祐子です。
寒かった冬も終わり、やっと暖かい春になりましたね!

それでは、恒例となりましたピカピカの一年生のご紹介をさせていただきます。

まずは、この4月からピアノを習い始めた、ひろむくん。
ピアノを弾くことが大好きな元気いっぱいの男の子。
これからたくさんの曲が弾けるように一緒に頑張ろうね!

次は、みうちゃん。
新しい曲にも「やってみる!」と言い頑張って弾く積極的な女の子。
これからも色んな曲に挑戦しようね!

次は、ちひろちゃん。
縄跳びが出来るようになったよ!自転車にコマなしで乗れるようになったよ!色んなことをお話ししてくれる、元気いっぱい、しっかりさんな女の子。
これからも色んな事が出来るように頑張ろうね!
マルベリー 2015年04月24日(金) No.3066

4/26(日)「ハーブとハープのお茶会」開催のお知らせ


こんにちは(^^)/
ボイトレ&ジャズ・ポピュラーピアノ講師の渡辺志保です。

今日は、癒し系イベントの開催告知をさせて頂きます♪


「ハープとハーブのお茶会」

日 時:2015年4月26日(日)14〜16時
場 所:音楽教室マルベリー
参加費:1,000円 ※要予約(定員15名)



アロマテラピー・アドバイザー 田辺美江 さんをお招きして、
ハーブについて講習をして頂いた後、
ブレンド・ハーブティーを作成・試飲します。

そして・・・

講習の合間には、癒しの音色「アイリッシュ・ハープ」
の演奏も予定しています!



ハーブとハープで、しっかりと癒されましょう〜♪


ご予約・お問合せはこちら↓↓
shihowachi@yahoo.co.jp


☆渡辺志保ブログ
singer 渡辺志保の『癒し唄』
http://ameblo.jp/shihowachi/
渡辺 志保 2015年04月14日(火) No.3068

森上耀介君 ジュニアゴルフトーナメントで大活躍


ピアノ講師の森上祐子先生の息子さん、森上耀介君がコルフで大活躍‼️
平成26年度(第8回)全国小学生ゴルフ春季大会に出場しました。!

3月24日から千葉の習志野カントリークラブ キング・クイーンコースから始まり。

26日〜27日は栃木での石川遼カップジュニアゴルフチャンピオンシップ決勝大会に出場。‼︎

両コースも芝が固くて早く、かなりのアップダウンが有り、決勝ならではの会場だったそうです。

今回は芝に慣れた頃には、チョット遅かったみたいで賞を逃してしまったそうです。
でも耀介君に取っては初めての経験だったので、凄い経験になったそうです。
ビッグな大会の出場権を手に入れるだけでも大変なジュニアゴルフ大会、本当に頑張っている耀介君。^_^

そんな森上耀介君が先日、行われた、香川大会スプリングジュニアゴルフ大会 地区予選で優勝‼︎
全国12位の成績だったそうです。
昨年の香川スプリングジュニアゴルフ大会がデビューで2位だったそうで、丁度一年だそうです。
因みに全国大会は群馬で開催されるそうです。

今年も森上親子に取って忙しい年に成りそうです。

体調に気を付けて頑張って下さいね。
皆で応援しています。
マルベリー 2015年04月08日(水) No.3065

濃縮された楽しい一日


今日は約束を果たしに矢掛に行って来ました。
フルーティストの山野智子さんのご縁と共通なお知り合いもいることで、意気投合し気軽にお話出来る友達に。^_^

昨年から矢掛の第三セクターでやかげ町家交流館「矢掛宿」の中の「やかげ茶屋」を任されてお店に出ているから、「一度遊びに来て」と。

やっとお邪魔出来ました。^_^

矢掛は初めて、まずは会いたかったナオミさんに会いに「やかげ町家交流館」へ。
今日は毎月第一土曜日に開催されてる「歌声喫茶」の日だそうで交流館に溢れるお客さんいっぱい!
40年代の方々が懐かしい曲を皆さんで合唱してて、懐かしく思いました。
私がお邪魔するとの事で、ナオミさんが「君の名は」を披露して下さいました。メチャお上手‼︎^_^

ピアノとアコーディオンの伴奏なので、その時代にタイムスリップ!^_^

「歌声喫茶」が終了後、ナオミさんのスタッフ役も終え、「やかげ茶屋」のスタッフに。
ナオミさんにご無理を言って矢掛町で有名な「黒米カレーうどん」を作っていただき食しました。

ナオミさん考案のレシピで作られてるそうで、見ためも食感も味も初めての経験でしたが、食べてみる価値の有る一品でした。
皆さん矢掛宿に行かれたら、ナオミさんに会い、矢掛町家交流館の「やかげ茶屋」で「黒米カレーうどん」をいただいてみて下さい。

その後、矢掛町はハッカの栽培を再開した地域、ハーブティの飲める素敵なお店に招待していただき近況報告とナオミさん自体が矢掛の著名人なので中々聞けない、歴史や由来などなど色々とお話が出来て楽しい有意義な時間を過ごさせていただきました。

今回は観光がゆっくり出来なかったので、次回は時間を取ってレトロ気分に浸りたいです。
皆さんも、一度、出掛けて見て下さい。

矢掛町家交流館 facbook↓
https://m.facebook.com/yakagemachiyakouryukan?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Fyakagemachiyakouryukan

矢掛の ハッカ↓
http://jmentha.jimdo.com/ホーム/?mobile=1

岡山の帰りに3日に倉敷美観地区にオープンする「宵待ちガーデン」のオープンセレモニーコンサートに出演し大絶賛を受けたフルーティストの山野智子さんと玉島で食事を。^_^
宵待ちガーデンのオープンセレモニーコンサートの話や、その時のラッキーな出会いや開催者関係者ならではの先々の楽しい話が聞けて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今週の火曜日から仕事を兼ねて、オーストラリアに行かれるそうです。
オーストラリアで気分転換、エネルギーを吸収しバージョンアップして来て下さい。^_^
マルベリー 2015年04月04日(土) No.3064