マルベリーブログ

第4回 ティータイム チャリティー・コンサートのお知らせ


こんにちは(^_^)/
ボイトレ&ジャズ・ポピュラーピアノ講師の渡辺志保です。

来る 7月26日(日)14〜16時、
4回目のチャリティー・コンサートを開催することになりました。



日時:2015年7月26日(日) 午後2〜4時
場所:マルベリーホール

【入場無料】

※募金箱を設置いたします。
 皆様から寄せられた善意の募金は、
 チャイルド・スポンサー「夏期募金」に寄付いたします。


東日本大震災後の2011〜2012年、
マルベリーの先生方を中心に、
3回ほどチャリティー・コンサートを開催しました。

第4回となる今回は、当教室の生徒さんの中から、
演奏経験を積み、ベテランの領域に達して来た方々に協力をお願いし、
開催することとなりました。

演奏楽器も、
ヴォーカル、ピアノ、ギター、ドラムス、トロンボーンなど お馴染みのものから、
ハモンドオルガン、アイリッシュ・ハープ、アイリッシュ・フルート
・・・と、たいへん珍しい楽器まで、
6名の奏者が、入れ替わり立ち代わり演奏させて頂く予定です♪

どうぞ皆様、お気軽にお立ち寄り下さい(^^)


♪渡辺志保ブログ
「singer 渡辺志保の『癒し唄』」
http://ameblo.jp/shihowachi/
渡辺 志保 2015年06月30日(火) No.3090

多様な希望に対応の菅楽器コース。



マルベリーでは小学生〜70代の生徒さんが、いらっしゃいます。
そして目的も多様です。

中・高生で学校の吹奏楽部で活躍している生徒さんのスキルUP、吹奏楽部に入る目的を持ち始められる生徒さん、レッスンの成果で夢だったビッグバンドで活躍し始めた、60代70代の生徒さん、第二の青春を謳歌してる生徒さん。
昔、習いたかったけれど、時間がなかった、きっかけが無かった、自分の好きな曲を演奏したいと生徒さんの要望も様々です。

マルベリーではそんな生徒さんの要望に合わせて先生を紹介させていただいてます。

サックスの池田修先生はプロとして数十年、現在も活躍中ですが各種サックスだけではなくフルートやクラリネット奏者でも有り、ジャンルもジャズは勿論の事、ラテン系、ポピュラー系、歌謡曲系と数十年のプロ経験でどんなジャンルもこなす先生で「レッスン中も隣で演奏してくれるので実践的で最高に解りやすくて、質問するというより自然と身につくので、一時間のレッスン時に自分でレベルUPしてるのを感じ、嬉しくなります。」と活躍してる生徒さん方もレッスンを続けられてます。

私も生徒さんの出演されるコンサートやライブにお邪魔し、楽しませてもらってます。

興味の有る方は年齢に関係なく是非、池田修先生の無料の体験レッスンを気軽に受けてみて下さい。楽しいですよ。^_^

他にも音楽大学を卒業されてコンサート・アンサンブルなので活躍されてるフルートの河村先生。

小学生の時から吹奏楽部に所属し高校を卒業後、武蔵野音楽大学に入学、そして卒業後はコンサート・チャリティーコンサート・アンサンブルなどで活躍されてる槇原先生などが在籍していただいてます。

生徒さんの目的・要望で先生をご紹介させていただいてますのでレッスンも基本的に一時間の個人レッスンを行ってます。

※菅楽器は小さなお子さんは楽器が対応できませんので、身長にもよりますが最低でも小学校4・5年生からお勧めします。
皆さん、それまでは楽譜が読めるように、音楽に親しむ上でピアノを習われる生徒さんが多いです。

マルベリー 2015年06月22日(月) No.3089

ヴァイオリンの中村創先生の新しい生徒さん


ピアノの講師の山本みどり先生が以前にバイオリンを習われてたそうで、最近、バイオリンを再開、レッスンを始められました。^_^

バイオリンの先生はマルベリーのバイオリン講師の中村創先生。^_^

月曜日は中村創先生のレッスンで午前中、午後とびっしりのスケジュールなのですし、山本みどり先生もびっしりのスケジュールですが、両先生の空いた時間にレッスンをと言う事でレッスン開始になったそうです。

マルベリーの先生方は色々と挑戦したりで話題に事欠きません!^_^

山本みどり先生頑張って下さいね。^_^
中村創先生、宜しくお願い致します。^_^
ピアノとバイオリンの共演ではなく、山本みどり先生と中村創先生とのバイオリンのディオ、楽しみにしています。^_^

マルベリーの先生方は皆さんが仲良く、フレンドリーで先生方で色んな楽しい企画を考え、開催し、生徒さん達と音楽以外にも皆んなが楽しめる時間を共有し、生徒さんからは「皆さんとコミニュケーションの場を作っていただいてる機会が沢山有って」と生徒さんに大好評で「本当にフレンドリーで楽しいです。」と言っていただいてます。^_^

実はこのレッスンの画像も教室にいらしてた森上祐子先生が撮って送ってくださいました。^_^

先日からは毎年恒例の七夕様の笹が教室に登場!
先生、生徒さん、短冊に夢・希望を書き込んで笹の葉に括りつけて下さいね。^_^

7月26日(日曜日) 14時〜16時
ジャスピアノ・ボイストレーニングの渡辺志穂先生の生徒方の主催でチャリティーコンサートをマルベリーホールで開催する事になったそうです。

生徒さんですが、プロとして活躍されてる生徒さん達も出演され、レベルの高いチャリティーコンサートに成りそうです。
渡辺志穂先生もゲスト出演で演奏されるそうです。

皆さんのご参加お待ちしています。
詳しくは、近日中にブログにUPさせていただきます。^_^

8月9日(日曜日)は毎年恒例の「夏祭り」が開催されます。

山本みどり先生と森上祐子先生の浴衣姿も毎年楽しみです。
生徒の皆さんのご参加、楽しみにしています。^_^
マルベリー 2015年06月15日(月) No.3088

火曜日はチェロの石川理恵子先生のレッスン日!


火曜日はチェロの石川理恵子先生のレッスン日
お忙しい先生なのでなかなかお話が出来ないのですが、今日はレッスン前の生徒さんの自主練習とレッスン前に先生と生徒さんとお話が出来ました。

以前はグループレッスンでチェロのレッスンを受けられてた生徒さんなのですが、数年前からご縁で石川先生の生徒さんに。^_^
その時に石川先生の個人レッスンを受けられて、「個人レッスン良さに感動しました!チェロを弾くのが楽しくなりました。」とおっしゃってた生徒さん!

久々に演奏を聞かせていただいたのですが、チェロ好き、石川先生との相性も良く、以前とはダントツに音色もグレードアップし楽しそうにレッスンを受けられてました。

「個々の希望、グレードに合った一時間の個人レッスン、凄く楽しく、何でも聞けて、見本演奏や先生との演奏をしていただけるので、楽しいです。」

マルベリーでは基本的に、個人レッスンですので、特に多様な目的やレベルでの大人の生徒さんへのレッスンは大好評で、各楽器の生徒さんからの紹介が沢山あります。^_^

それから毎年、10月に岡山県立美術館の大ホールでの発表会「小さな音楽家たちの音楽会」での発表曲が決まり、出演する生徒さん達の練習も始まりました。^_^

当日、楽しみにしています。

私も毎年、カメラマンとして参加させていただいてます。
今年も沢山、皆さん方の表情をカメラに収めたいと思います。
2015年06月02日(火) No.3087