マルベリーブログ

「小さな演奏家たち音楽会」


音楽教室マルベリーでは4種類の生徒さんの発表会が有ります。

生徒さん方に日頃練習されてる演奏をいろんな形で発表出来る機会を、と先生方が提案され企画・運営されます。

音楽教室マルベリーでは教室が主催するのではなく
音楽教室マルベリーの先生方で「マルベリーの会」を作られてて
各先生方で各ジャンルを合わせたり、生徒さんが参加しやすい各種の発表会やイベントを開催して下さってます。

今回の岡山県立美術館での「小さな演奏家たちの音楽会」もその中の一つです。
会場が岡山県立美術館なので大人の方はチョットと言われる方がいらっしゃいますので、そう言う生徒さんはマルベリーホールでの「スプリングコンサート」に出演され、経験を踏んだり、「スプリングコンサート」でお友達が出来てご一緒に出演される生徒さんも。

イベントのアルバム ↓
http://www.mulberry-music.com/album000.html

「小さな演奏家たちの音楽会」はどうしても子供さんの生徒さんが中心に成ってしまいます。
出演される生徒さんも先生方のお声掛で、自分の意思で「出たい」とおっしゃる生徒さん方の出演で構成されます。

先生方の希望で「小さな演奏家」に相応しい会場で演奏をしていただきたいと、あえて本格的な会場、岡山県立美術館に決定しました。
毎年、教室の約半数の子供さんの生徒さんが出演されます。

「小さな演奏家たちの演奏会」今までのアルバム ↓
     http://www.mulberry-music.com/album000.html

私もカメラマン・スタッフとして毎年お手伝いをさせていただいてます。
毎年、笑いの神様が降りてくるようなホットな場面が有ったり、生徒さんの成長が間近で拝見出来たりで楽しみにしています。

皆さん、会場でお待ちしております。
2015年09月28日(月) No.3110

発表会「小さな演奏家たちの音楽会」のリハーサル


チェロの石川理恵子先生のレッスン日


今日はチェロの石川理恵子先生のレッスン日です。

最初の生徒さんは無料体験レッスンの生徒さんです。

隣の部屋では次の生徒さんが練習中です。
どの楽器でもかなり大きな音がするので、思いっきり演奏が出来ないので6部屋の中で空いてる部屋が有る時は自由に使っていただいてます。レッスン前か後に部屋が空いてて、誰か先生がいらしたら、一声かけて頂いて是非利用して下さいね。

体験レッスンが終わり生徒さんと石川先生が。
入会されるそうです。

よくよく聞くとなんと同じ教室でグループレッスンを受けてた二人!
グループレッスンの話で意気投合 ^_^

石川先生の個人レッスンを受けられて二人共に最初の言葉が共通で「目からウロコが落ちました。」でした。

問い合わせの時に「個人レッスンは恥ずかしいから、グループレッスンは無いのですか」と言われてる方もいらっしゃいますが、十人十色でレベルや目標が有りますので、音楽教室マルベリーでは全てのレッスンは個人レッスンです。
大人の生徒さんは二週間に1回で、1時間の集中レッスンをしています。

今日の無料体験レッスンの生徒さん「レッスンも解りやすくチェロの扱い方など色々と教わり、目からウロコが取れ、レッスンが楽しみです。」と笑顔でお友達も出来て帰っていただけて本当に良かったです。

石川先生とよくコミニュケーションを取って、楽しくレベルUPして行って下さいね。^_^

そんなチェロの石川理恵子先生は武蔵野音楽大学のチェロ科の卒業生(お母様も武蔵野音楽大学のチェロ科の卒業生)。
岡山在住の武蔵野音楽大学の卒業生と現役の学生さん達の恒例の「武蔵野フレンドシップコンサートin2015」が11月7日(土曜日)に岡山県立美術館ホールで13時から開催されます。


お時間のある方は是非いらして下さい。
秋の昼間にハイレベルなクラシック演奏による贅沢な時間をお過ごして下さい。^_^

因みに前回は石川先生とお母様との共演も有り感激しました。^_^
2015年09月15日(火) No.3108

コンサートへのお誘いです。


皆さんこんにちは、バイオリン講師の中村創です。

朝夕少し寒くなりましたが風邪など引いてないでしょうか?
今回はコンサートのお知らせです。

来週16日水曜日、鳥取県三朝にある「三朝バイオリン美術館」にて12:10〜ランチタイムコンサートを行います。ここのホールでは、毎月第3水曜には同じ時間に約30分程のコンサートが開かれており、今月は私が演奏をさせて頂くことになりました。
曲目はバッハのバイオリンのための無伴奏パルティータ第三番(5曲)とバイオリンのデュオでポップスを少し演奏致します。

三朝は岡山からは遠いし、平日でもあるのでなかなか来ていただくことは難しいと思いますが、良かったら温泉がてら音楽を聴きに来ませんか?(笑)
入場料は無料です。(未就学の方はご遠慮ください)それでは、また(*^^)v

<三朝バイオリン美術館>鳥取県東伯郡三朝町三朝199−1
筍娃牽毅検檻苅魁檻械隠隠
三朝バイオリン美術館HP→ http://misasavm.com/
中村 創 2015年09月11日(金) No.3107

第8回「ティータイム・セッション スタディ」無事終わりました!


こんにちは!
ジャズピアノ・ボイトレ講師の渡辺志保です(^_^)/

8回目の開催となる「ティータイム・セッション スタディ」ですが、
普段、他のプレイヤーと共演する機会が少ない
ミュージシャンの卵たちの為に、
セッションを体験して頂くイベントです。

今回のホスト・プレイヤーは、

朝倉 恒夫 (ドラムス)
真野 倫行 (ハモンド・オルガン)
渡辺 志保 (ピアノ)

・・・となっておりまして、
ここに生徒さんが1〜2名加わって演奏します。




セッション・スタディ最多出演のH原くん。
もう、余裕のパフォーマンスです。



ヴォーカルはN田さん。
別件でお越し下さっていたピアニストのお友達にも
無理を言って1曲ご参加頂きました(^_^)



ピアノのT田さんは、1曲はピアノで、
もう1曲は、ジャズ・スタンダードナンバーを
弾語って下さいましたよ!

他にも、ギター弾語りで出演された方も居られました。



ホスト・プレイヤーと参加者を兼ねて、
本当に大忙しだった真野くん。

ある時はピアノを弾き、
ある時は 伝説の名器「ハモンド・オルガンB−3」を奏でます!

オルガンを弾く姿も、なかなか板に付いて来ましたね(^^)


この日の参加者は、総勢7名+α。
結局、2時間半・全20曲に及ぶ長丁場となりました。
参加者の皆さん、ホスト・プレイヤーの皆さん、
本当にお疲れさまでした!

アルバム→http://www.mulberry-music.com/album20150906.html

次回開催の折には、是非またご参加下さいね。
さらなる成長を遂げた皆さんの演奏を、
心より楽しみにしております(^_^)



渡辺志保「癒し歌」ブログ↓
http://ameblo.jp/shihowachi/

マルベリー 2015年09月09日(水) No.3106

定期演奏会・ライブのお誘いです。