マルベリーブログ

ギターコース 小中学生発表会


今日はマルベリーホールでギターの藤川先生の生徒さんの中の
小・中学生の発表会が藤川先生の企画でライブハウス形式での
演奏で生徒さんと生徒さんのご家族で盛り上がりました。

昨年から小学生の低学年の生徒さんのレッスンを始めました。
今回はその生徒さんの中から小3の生徒さんから中1の生徒さんまで7名が出演!^_^

藤川先生の教本に忠実ではなく、あくまでギターを楽しく学んでもらいたいと言うことで、先ずは生徒さんに弾きたい曲を10曲上げてもらって、その曲の中からレッスンに入って行くそうなので、習い初めて一年前後の生徒さん方も楽しく正にライブハウス マルベリーホール!
好きな曲と言う事も有って、皆さんノリノリ^_^

スタートは小5の男子の生徒さん「カントリーロード・上を向い歩こう」を藤川先生とデュオ演奏!
しっかりしたコードでキレの良い演奏に会場から拍手喝さい^_^

藤川先生の生徒さんのキャラクターとか、レッスン時の模様など各生徒さんの普段の素顔を紹介など、藤川先生らしいホットなMCで会場がマルベリーならではのアットホームな雰囲気に‼

1人が二曲を演奏^_^
レットイットゴー・夜空のムコウ・ビリーブ・風になる
4人目は小3の女子の生徒さん

小ぶりのギターを片手に「キセキ・翼を下さい」を演奏し、拍手喝さい!確りと二曲を披露‼
前半の4人の生徒さんが披露^_^

中盤はゲストの井内敏之さんと藤川先生のデュオ(コンビ名が「イフ」)
その前に井内敏之さん(岡山のキダタロウ)の名の由縁に成ってる、井内さんが作詞作曲され、皆さんがよく耳にする、コマーシャルソングを披露^_^
敷島堂・木村パン・ヘルシーホーム・TSC(7チャンネル)などなど生演奏で披露!
会場は大盛り上がり^_^
今日、会場にいらした人達はラッキー!
私もその中の1人!全てがオリジナルで生聞きできたのですから^_^

そして、私世代の人には懐かしい「リムジン川」をギター弾き語りデュオで、久々に聞かせていただきました。^_^

後半は中1の女子の生徒さん。
弾き語りで「うたいたいうた・サンキュー」を披露。
可愛くて、とても綺麗で澄んだ歌声に引き込まれました。good‼

2人目は中1の男子が懐かしのローリング・ストーンの「BROWN SUGAR・HONKY TONK WOMEN」をエレキギターでノリノリの演奏!
お父様がローリング・ストーンの大ファンで海外のコンサートに行かれるそうで!
彼のステージ衣装のアロハは、ローリング・ストーンのトレードマークの口から舌を出したイラストプリント^_^
お父様がローリング・ストーンの海外公演に出かけた時に買った来た物、半端ではないファンなんですね^_^
凄い息子さんがいらして最高ですね^_^

三人目は小5の女子の生徒さん
弾き語りで「恋するフォーチュンクッキー・風になる」と彼女らしい曲を彼女らしく演奏!
フレッシュでした!^_^

最後はエレキギター2本とアコースティックギター2本、生徒さん3人と藤川先生で名曲「スタンドバイミー」を4本のギターと藤川先生のボーカルで盛り上がり「ギターコース 小中学生発表会」無事終わりました。

沢山のお客様がいらして、盛り上げていただいて、ライブ会場そのものでした!
有難うございました。

そして出演者の生徒さん方、おせじなしの最高のライブで楽しませていただき、最高に得した時間を過ごさせていただきました。^_^
次回、ステップUPした皆さんのライブを楽しみにしています。^_^

藤川先生、ゲストの井内さん、そしてPA、録画担当でご協力いただいた
お2人の藤川先生の生徒さん方、今日は本当にお疲れ様でした。
有難うございました。
次回も楽しみしておりますのでよろしくお願いします。^_^

今日の様子はマルベリーのHPのトップページの右上のツイートに幾つか動画でUPさせていただきました。
皆さんご覧下さい。

*「ギターコース 小中学生発表会」の画像をマルベリーのアルバムにUPしました。↓
http://www.mulberry-music.com/album20151025.html
マルベリー 2015年10月25日(日) No.3115

コンサートのお誘いです。


11月1日(日曜日)の午後2時から「Yoko Presents vol.1」〜ネコ好きな人たち〜 を 音楽教室マルベリーのマルベリーホールでピアノでの弾き語りでのシンガーソングライター「YOKO」さんのコンサートを音楽教室マルベリー主催で開催されます。

癒し系ポップスのオリジナル曲やカバー曲と美しい歌声に心が穏やかに成れるコンサートです。

そして、ゲストに音楽教室マルベリーのジャズピアノ・ボイトレ講師の渡辺志穂先生!
今回はピアノの弾き語りではなく、ハープでの弾き語りを聞かせてくれます。^_^
ジャズが専門の渡辺志穂先生ですので、ジャズバージョンでのハープでの弾き語りで、選曲もセンスがgood!
ハープでの弾き語りでも活躍されてます。
ハープのイメージが変わります。
^_^
楽しみにしていて下さい。

そしてYOKOさんのボーカルと渡辺志穂先生のピアノのコラボは私が一番楽しみにしている、コンサートの盛り上がりに成ると思います‼

今日はマルベリーでそのYOKOさんと渡辺志穂さんの最初の合わせの日だったのですが、あえて合わせ終わった時を狙って教室に差し入れに行きました。

私もコンサートで初めて聞き感動したかったので、あえて時間を外しました。

なかなか聞くことの出来ないナイスな二人のコンサートです。

お時間が合いましたら、ランチの後に癒しのコンサートにいらして下さい。
お待ちしております。

50人限定のコンサートです。
ご予約はお早めに、定員に達した時点で終了とさせて頂きます。

予約先 音楽教室マルベリー
0120-958-015
http://www.mulberry-music.com/index.html


YOKOさんのブログ↓
http://s.ameblo.jp/music-do99/


渡辺志保先生「癒し歌」ブログ↓
http://ameblo.jp/shihowachi/


2015年10月08日(木) No.3114

ギターコースLive vol,1


またまたやって来ました!
ギターの藤川先生の生徒さん達の発表会。

今回は小・中学生のギターの生徒さんの発表会(ライブ形式)だそうです。
オリジナル曲有り、カバー曲有りで、生徒さんの日頃の成果をライブ形式で発表出来る様にと藤川先生が企画された発表会です。

藤川先生自体が高校生時代から友達、小林さんとペアを組んで「フジコバ」とギターデュオでオリジナルCDもリリースし活躍されてる藤川先生。

そう言う事も有り、作詞作曲、ボイトレも出来るので、ライブハウスで活躍してる生徒さんも多数。^_^

前回の発表会(ライブ)の様子です。⇩

アルバム↓
http://www.mulberry-music.com/album20141123.html

藤川先生のキャリアを生かしたアドバイスをいただきCD作成するミュージシャン(生徒さん)達。

教室の防音室での録音のアドバイスや藤川先生が加わってのCD作成や、生徒さんのライブハウスでの演奏にサプライズで生徒さんと共演したりで、絶えず生徒さんにギター、音楽を楽しんでもらいたい藤川先生のポリシーにいつも共感し、色々と楽しませていただいてます。

今回は小・中学生の生徒さんが対象です。
それぞれに目標を持って、レッスンに来られてる生徒さん達です。

未来の金の卵のライブです。

興味の有る方は是非いらして下さい^_^
歓迎致しますので❗

会場 岡山市北区今7丁目
    音楽教室マルベリーホール
    連絡先 0120-958-015
2015年10月06日(火) No.3113

一足先に!!


毎年、音楽教室マルベリーの発表会「小さな演奏家たちの音楽家」にお願いしている、五十嵐写真館さんから生徒さんより一足先に当日の写真を送っていただきましたのでブログでUPさせていただきます。

先ずは集合写真^_^


当日、会場内に特設の五十嵐写真館での記念撮影を撮られた画像紹介。

一枚目はお孫さん二人と三人での記念写真です。
おばあちゃまはフルートで出演

お孫さん二人はピアノで出演されました。^_^

二枚目は東京から転勤で岡山に来られたご家族。
双子ちゃんの生徒さんです。

先日、岡山、学校に慣れたとお聞きしましたら、岡山なまりを含めて「大丈夫」と笑顔で返してくれました。^_^
素敵なママが居て良いですね!^_^


2015年10月05日(月) No.3112

第17回「小さな演奏家たちの音楽会」無事終了致しました。


昨日の日曜日に毎年恒例の音楽教室マルベリーの発表会の一つ
「小さな演奏家たちの音楽会」の第17回が岡山県立美術館大ホールで
音楽教室マルベリーの先生方の会(マルベリーの会)の主催で開催されました。

天気も良く会場は沢山の生徒さん、ご家族でいっぱいに成りました。

先生方が生徒さんに演奏をするのだったら本格的な会場で本格的なピアノで演奏していただき、いろんな体験や経験をしていただきたいと県立美術館を選択されました。

当日、会場内では毎回そうなのですが、開演と同時に静かになり、演奏の後は大拍手が沸き起こる、本当に皆さんマナーを守って下さって最高の音楽会です。

今回はバイオリンの中村先生の企画で10月末のハロウィンに合わせてバイオリンの生徒さん達がハロウィンのグッズを一つ身に付けてのアンサンブルが有り、私もでしたが中村先生のサプライズの演出に会場が盛り上がりました。

出演された生徒さん(演奏家)達も大ホールで沢山の観客を前にして、堂々と素晴らしい演奏でしたよ。
良く頑張ったね!!良く出来ました!!


毎回、県立美術館の担当の方が「子供さんの多い発表会なのにマルベリーさんは皆さんマナーが出来てて素晴らしいです。また来年もお待ちしております。」とお言葉をいただきます。

こんなに皆さん方に喜んでいただけるマルベリーの発表会
「小さな演奏家たちの音楽会」には日頃からの講師の先生方が一人一人の生徒さんに対しての音楽、音楽以外の諸々の対して気に掛け、意識して指導されている結果だと思います。
楽しい時間を有難うございました!!

長い一日に成りましたが、お疲れ様でした。
又、来年も宜しくお願い致します。


追伸
因みに私はカメラマンでのスタッフ参加させていただきました。

発表会の画像がアルバムにアップされました。↓
  
http://www.mulberry-music.com/album20151004.html




マルベリー 2015年10月05日(月) No.3111