マルベリーブログ

コンサートのお誘いです。


皆さんこんにちは、ヴァイオリン講師の中村創です。南風と北風が激しい攻防を繰り広げ、季節は冬から春へと加速しているように感じられます。寒いのが苦手な私には、これからがいよいよ楽しみな時分となってきました。そんな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回も演奏会のご案内です。3月13日(日) 岡山市民会館で、オペラプラザ岡山によるユニバーサルデザインオペラ、「魔笛」(モーツァルト作曲)が行われます。ユニバーサルデザインオペラとは、プロもアマも、年齢も、ハンディのある無しに関係なく、一緒に楽しもうという舞台です。

モーツァルトはフリーメイソンのメンバーで、台本をかいたシカネーダーもフリーメイソンでした。ですので「魔笛」には、その思想が大いに取り入れられているといわれています。オペラといいますと、少し敷居が高く、長大なと考えられる方がいらっしゃると思います。「魔笛」はストーリーも分かりやすく、どなたでも楽しんでいただけると思いますし、お子さんなど特に喜んで頂けるのではないでしょうか。王子タミーノ、鳥刺しパパゲーノ、夜の女王など個性溢れる登場人物が目白押し、さらに強烈なキャラも出てきますのでお楽しみに(笑)

物語は、タミーノが夜の女王から、「愛する娘パミーナを取り返してきてほしい」と頼まれ、彼女が捕らわれている場所へ向かうが…。そこで出会う様々な人物達によって、次第に真実とはなにかということを見つけていくという感じですかね、(ざっくり過ぎかな)あとは見に来ていただければすべてが分かります(笑)

蛇足ではありますが、私はオペラプラザ岡山、2009年旗揚げ公演以来ずっとコンサートマスターを務めてまいりましたが、今回もってオペラプラザ岡山を卒業させて頂くことになりました。今思えば、最初の公演もこの「魔笛」でした。それからオペラプラザ岡山を通して様々な勉強をさせて頂きました、本当にありがとうございました。私にとって、今回で最後になりますが、また改めて初心に立ち返り全力でこのオペラに立ち向かいたいと思います。そして皆様、今後ともこのオペラプラザ岡山を宜しくお願い致しますm(__)m

入学、卒業、出会いと別れ、季節だけでなく私たちにも変化が起きる春、喜びや、哀しみ、憧れが入り混じる春。一歩踏み出せる季節。これから私も人として音楽家として変わっていけたらなと思います。
今回は少しセンチメンタルに終わります。皆様ぜひお越しください。


とき  2016.3.13(日) 開演14時(開場13時30分) 場所 岡山市民会館
チケット 高校生以上 3000円  中学生以下 1500円 (前売り券はそれぞれ500円引き)
お問い合わせ 090 6656 1976(広瀬)
マルベリー 2016年02月22日(月) No.3140

ヨイキゲンも毎年恒例の「新酒まつり2016」


「うさぎやバレンタインコンサート」当日


「うさぎや」恒例行事のバレンタインコンサート

毎年出演されています。

チェロの石川理恵子先生が今回は岡山店にチェロ、バイオリンの假屋ますみサン、フルートの小池かおるサン(ビリリアントリオ)で出演するのでお邪魔して来ました。

お客さんと本当に距離感の無いライブで日頃耳にする聞きなれた曲目で子どもさんから大人の方まで楽しんでいらっしゃいました。

皆さんお友達などでコンサート終了後は久々にお話も出来て嬉しかったです。

楽しい企画で近距離で生演奏を聞けるなんで、最高のプレゼントですよね👍
「うさぎや」さん演奏家の皆さん、素敵なひと時を有難うございました。😄
マルベリー 2016年02月14日(日) No.3138

バレンタインコンサートin「うさぎや」


毎年恒例の「ウサギヤバレンタインコンサート」2016が開催されます。

岡山店、倉敷店、岡南店、岡山東店、倉敷西店の5ヶ所で
各音楽家の演奏が身近で聞ける滅多に無いライブ感覚のコンサートです。

毎年出演されている、チェロの石川理恵子先生は岡山店にバイオリン・チェロ・フルート「ブリリアントリオ」で出演されます。

マルベリー音楽教室の近くの「うさぎや」です。
ほんのひと時、生演奏で優雅なひと時を共有しませんか!!

時間がある方は是非、ご家族、お友達といらして下さい!!
マルベリー 2016年02月11日(木) No.3137

65歳の誕生日!!


音楽教室マルベリー代表の桑原です。

皆様方のお陰で最高に幸せな中
今日、65歳の誕生日を迎える事が出来ました。

音楽教室マルベリーもオープンして約20年になります。

私の理念、楽しく、ホットでフレンドリーな音楽教室作りを心掛けて来ましたが、講師の先生方に恵まれ、本当に何でも話せるマルベリーファミリーと言って良い環境の中、各先生方の本当にホットで人間性もgood!でフレンドリーな方々なので、私が願ってた音楽教室マルベリーに成りました。

とても嬉しいです。
先生方に感謝感謝です。

生徒さん方にとも、親しくお話も出来、教室にいる時は生徒さんやご家族の方々とも色々と会話が出来、エネルギーや情報を頂いたり、ストレス発散をさせていただいてます。
お友達も沢山出来ました^_^

今年の初めに何人か体験レッスンに来られた大人の生徒さんの中から「こちらの教室は個人レッスンで先生がフレンドリーで楽しくて、レッスンが楽しみです。頑張ります!」と立て続けにお言葉を頂きました。

とても嬉しいお言葉です。^_^
有難うございます!^_^
各自の目標に向かって頑張って下さいね。

こんなに素敵な環境の中で65歳を迎えれる私は最高に嬉しいです。

皆様方のに本当に感謝感謝です。

今後とも「おやじ」共々、音楽教室マルベリーをお引き立ての程、お願い致します。^_^
マルベリー 2016年02月05日(金) No.3136

コンサートのお誘いです。


ピアノ講師の松井直子です。

2月14日(日)14時開演、学び館「サエスタ」で行われる第11回サエスタコンサート

「ワンコインコンサートvol.1」出演させていただき、ショパンのノクターンOp.48-1と2を弾かせていただきます。

和気町と少し遠いですが連弾があったり丸尾祐嗣さんのゲスト演奏など盛りだくさんな内容になっております。
お時間ありましたら足を運んでいただければと思います。
マルベリー 2016年02月04日(木) No.3135