マルベリーブログ

ピカピカの一年生!!


こんにちは!
ピアノ講師の山本みどりです♪
みなさん、進級進学して、新しいクラスにも慣れてきた頃でしょうか??
今日は毎年恒例の「ピカピカの1年生」をご紹介します!

ゆりちゃん♪
お兄ちゃんと一緒にレッスンがんばっています!
好きな教科は「算数」

あやとくん♪
優しいあやとくんは、お歌も上手です!
好きな教科は「算数」

かのんちゃん♪
ピアノが大好きなかのんちゃん、ピアノは2年生になりました!
好きな教科は「算数」

なんと!3人とも算数が好きみたいです!
実は私も算数が好きでした!
算数が得意だと、譜読みが得意らしいですよ〜☆
学校が始まってお勉強大変だけど、ピアノも一緒にがんばろうね(*´∀`*)

ピアノ講師の松井直子です。
るかちゃんが1年生になりました。

いつもお兄ちゃんと一緒にレッスン頑張っています♪

山本 みどり 2016年05月25日(水) No.3155

サックスの生徒さん


サックスの池田修先生の生徒さん、学生時代に吹奏楽ではクラリネットを吹かれてたそうですが、60歳に成られてサックスに興味を持たれ池田修のサックスのレッスンを(^^)

現在66歳、先日は息子さんの結婚式でサックスソロで長渕剛の「乾杯」を演奏されたそうで、動画で拝見させていただきましたが、途中から参列者の方々の合唱も加わり大盛り上がりで、息子さんの結婚式に花を添え、最高の贈り物、思い出に成ったと思います。

これからも素敵なサックスの音色で皆さんを楽しませて上げて下さい。

池田先生も私も楽しみにしています。

ご子息さんのご結婚、おめでとうございます。

山本 みどり 2016年05月24日(火) No.3154

コンサートのお誘い。


こんにちは、バイオリン講師の中村創です。

このところ青空が本当に清々しくて、「ああ、どっか遠くへ行きたい、仕事なんかやってる場合…」となりそうな今日この頃
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今回も演奏会のお知らせをさせて頂きます。


今週5月28(土)29日(日)、いずれも17時より三朝バイオリン美術館にてシューベルトのピアノ五重奏『鱒』を演奏いたします。
実はバイオリン美術館では4月末〜6月末まで「弦展」と呼ばれる弦楽器を中心とした演奏会が毎週土日行われておりまして、その中の一環としてこの『鱒』の演奏会も行われるのです。

さて、このピアノ五重奏『鱒』という曲ですが(「ます」と読む)、5楽章まであり45分くらいの長い曲です。
編成はピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの全く異なる楽器を持つ5人によって演奏されます。
シューベルトの22歳の時の作品であり、若々しさ明るさに満ちた曲です。『鱒』というタイトルは、自身が作曲した歌曲『鱒』のメロディを第4楽章に引用しているためです(クラシックにお詳しい方ならご存知かもしれまん)。ちなみに作詞家の名は「シューバルト」…ややこしや。

私もこの曲を演奏するのは今回が初めてで、ずっと「いつかやってみたい!」と思っていたのでとてもワクワクしています。
とても分かりやすく陽気で、すっと耳に入ってくる曲風なのでこの曲をご存じない方でもきっと楽しんでいただけると思いますよ。
三朝は遠いのですが、とても良いところです。ぜひこの良い時分に温泉がてら聴きに来ませんか?(笑)


とき・5月28(土)、29(日) いずれも17時開演。 (美術館は10時〜18時まで開館しているので特に開場時間は設定していないようです。)
ところ・三朝バイオリン美術館 (鳥取県東伯郡三朝町三朝199−1)
入場料 一般1000円  小中高生500円  
入館料 一般500円 小中高生250円(未就学児は入場不可)
問い合わせ先 0858−43−3111

ネットでも「三朝バイオリン美術館」のこと検索してみてくださいね、それではまた(^_-)-☆ ↓
http://misasavm.com/

山本 みどり 2016年05月22日(日) No.3153

「おやじ」サマーカット!!


昨日、いつもお世話に成っている「ドッグキッズ大久保」で「おやじ」も夏バージョンのサマーカットをしていただきました。

ビフォー

アフター

先日の連休に友達からから頂いた「おやじ」専用ソファーが今一番のお気に入りです。(^^)
マルベリー 2016年05月13日(金) No.3152

石川商会で人工栽培・販売をされてる「松きのこ」


今日はチェロの石川理恵子先生のレッスン日

今日はバーベキューパーティーがある予定だったので、石川理恵子先生のご実家、石川商会で人工栽培・販売をされてる「松きのこ」をお願いして持って来て頂きました。

以前、頂いた時に炊き込みご飯で頂いたのですがきのこの香りも存在感もgoodでした。
焼いて食べても美味しいとお聞きしてたのでバーベキューだと思いお願いしました。

が、バーベキューが中止になり、
山本先生と松本先生や生徒さんにプレゼントする事に(^^)

又、「松きのこ」皆さんご感想をお聞かせ下さいね(^^)

今回、石川先生から天日干しの「松きのこ」をプレゼントして頂きました。

これなら日持ちするのでプレゼントに使えそう👍
テニス仲間が「食べてみたい」と言っていたので又、分けて下さいね(^^)

マルベリー 2016年05月10日(火) No.3151

第5回スプリングコンサート